人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 発熱。 Top あ~あ >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アルバイト? 2005年 07月 13日
遅い朝ごはんを食べ終わって、すでに退屈しているムスメを見ながら、「さて、今日はどうやってすごすかなぁ」と思案していたとき、近所のママ友達から電話がきました。

そのママ友さん、現在ふたりめを妊娠中ではありますが、おこちゃまを保育園にあずけて、自宅でお仕事を続けています。
が、昨日ちょっとおこちゃまが熱を出して、今日は保育園をお休みしているんだそうで。でも、お仕事が一件入ってしまったそうです。
まだおこちゃまが赤ちゃんだった頃は、シッターさんが来てくれていたのですが、今日は急だしそうもいかないのでしょう。そこで、私とムスメがおこちゃまと遊ぶことに。

ムスメのほうが2ヶ月おねえちゃんなのですが、背が高いこと以外、なんでもムスメのほうが遅れています。しかも、保育園に行き始めちゃったから、なんかすごく、強い・・・(笑)
会った瞬間はお互いに、久しぶりだったのでうれしそうだったのですが、おもちゃの取り合いになったり、叩きあいになったり、かみついたり・・・(^^;
かと思えば、いないいないばぁをして遊んだり。
だけど、お互いの存在にぜんぜん興味のなかった赤ちゃん時代に比べたら、成長してるんだなぁ・・・。

まだ、「一緒に遊ぶ」とか「お友達」という感覚がわからない年齢だからしかたないけれど、この二人、お互いにゆずらないのでかなり面白い(笑)。それぞれが勝手に遊んでるところがまた、なんともいえずおかしいです。
アルバイト?_b0012145_2337157.jpgちょうど、教育テレビの「いないいないばぁっ」の時間だったので、二人ともほとんどテレビに夢中で、ラクチンなベビーシッターでした。
←「ぐるぐるどっか~ん!」も、一緒に踊りました。

ムスメは保育園にも行ってないし、同じ年頃の子とこうして遊ぶ機会があまりないので、すごく貴重な時間です。
この年頃は、言葉でコミュニケーションがとれないし、倫理的なことが理解できないので、お友達を叩いたり押しのけたり、けっこうハラハラするんですよね。でも、ママ同士が信頼関係で結ばれていると(あちらは信頼してくれてるだろうか)(^^;、どの程度まで放っておいて子供に任せておいていいか、どこから注意するかを見極められる。
これが、ママを知らないと怖いんですよね~。すごく叩かれたりすることに神経質なママもいるでしょうから・・・。

ついつい楽しくて、お手伝いに行ったはずなのに、ムスメはおこちゃまと一緒にごはんまでいただいて来ちゃいました。私までおかずを一品、おみやげにいただいて・・・。何しに行ったんだか(-"-;)
by akisa1106 | 2005-07-13 23:37 | 日記的なもの
<< 発熱。 Top あ~あ >>


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧