人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰省中。 Top ひきこもり。 >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あぁ勘違い。 2005年 07月 27日
関東は、見事に台風一過で夏らしい暑さになりました。
ミンミンゼミの鳴き声が、よく似合う陽気でしたねぇ。

「台風一過」といえば、私、子供の頃、「台風家族」といい間違えて、母にかなりバカにされたことがあります。

台風一過→台風一家→台風家族
と、私の頭の中では変換されていったのであります。

結構、こういう勘違いありますよね。
え?ない?私だけですか!!??

最近、「青田刈り」「汚名挽回」など、大人がよく間違える慣用句が問題になっているけれど、そんなレベルにもはるかに遠く、非常に恥ずかしい間違え、よくしていたなぁ。

雰囲気(ふんいき)を、ずっと「ふいんき」と言っていた。
頭皮(とうひ)を、「ずひ」と読んでいた。etc...
ちょっと思い出せないけど、もっとあったはず。

友人から聞いた話ですが、
「きつねにつままれる」を「きつねにつつまれる」と思っていた人もいるそうです。
ちょっとあったかくて幸せそう・・・。
by akisa1106 | 2005-07-27 23:07 | ワタクシ的なこと
<< 帰省中。 Top ひきこもり。 >>