<< ヤク中。 Top あぁ、沖縄。 >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
出産回顧録⑪ 張り止め薬と母親学級。 2005年 11月 10日
妊娠28週(8ヶ月)~
このあたりから、日記をさぼっていたので、うろ覚えでの回顧録になります・・・。

2003年5月22日(妊娠28週・8ヶ月)
検診。
なんと、糖が+++!!びっくり!
病院に向かう途中でのどが渇いてポカリスエットを飲んじゃったのでそのせいかも・・・ということで、様子を見ることに。
体重は前回より少し減っていた。スイミングのおかげかも!?
b0012145_057292.jpgエコーの写真、今回はバッチリ顔が写っているのを2枚もらった。
目が大きい、と言うより、横に長いね。どことなくダンナに似ている・・・とこの時点から思っていたのが笑える。

ただねぇ・・・ちょっと気になったのが、画面右の数字。
「BPD 75mm」っていうのは頭の幅の一番大きいところが75mmってことで、その手前に「29w6d」とあるのは、「29週6日目の平均値」ってこと。
下へ見ていくと「26w5d FL 47mm」。これは大腿骨長(太ももの骨)。
そして「25w5d FTA 36CM2」。胴体をおへそ周りで輪切りにした断面積。
ということは・・・?頭が大きめ、足短め、細めってことじゃん。
プロポーション、いまいちだわね・・・(^^;


この頃には今のうちに動き回っておけと言わんばかりに、結構出歩いた。
以前習っていたフラメンコ教室の発表会を観に東京まで出て行ったり、飲み会に参加したり、ダンナのお母様を横浜見物に連れ歩いたり。
ずっと旅行にも行っていなかったので、ダンナが帝国ホテルを1泊予約してくれて、ちょっと豪華にレストランでイタめしなどいただきました。帰りに銀座でベビー服も買った。
それに加えて週に2回のスイミング。母親学級もあったし。
いや~よく動いたなぁ、われながら。

そんな毎日で、日にちは忘れてしまったのだけれど、おなかが張るような気がして一度予約外で診察を受けた。
でも私、入院以来、病院にいると落ち着けるようになっちゃって(?)、待ち時間に静かに座っているとぜんぜんおなかなんか張らないのよね。モニターを付けたけれど特に張ることもなく、念のため、と張り止めの薬を出してもらった。

だけどこの張り止めの薬(ウテメリン)、イマイチ私には合わないみたい。
確かにおなかの張りは和らぐ気がするのだけれど、なんとなく心臓がどきどきするような気がして・・・。なので、外出先などでどうしても張りが気になるときにだけ飲むように、お守り代わりに持って歩いていました。

6月5日(妊娠30週・8ヶ月)
検診。
前回糖が高かったために、診察時間より1時間前からは何も食べずにくるように言われたが、相変わらず糖が高くて、++。
父親が糖尿病を持っていることもあり気になるので、2週後に検査を受けることになった。
そのほかは問題なし。エコー写真、だんだん赤ちゃんが入りきらない感じになってきた。

6月11日
母親学級2回目。
育児についての話と、沐浴の練習。
これに使う赤ちゃんの人形が、かなりの年代物な上に、妙にリアルでちょっとコワイ・・・。意外に重たくて、あまりうまくできなかった。
まぁ、1回目の母親学級のあの退屈さと眠さよりはずっと楽しかった。

6月18日
母親学級3回目。
茶話会なんかもあって、プレママ同士の交流を・・・って事だったけれど、私は里帰り出産だからここでお友達になっても育児のときはもう会えないからな・・・とちょっと冷めた気分。
でも、この日の話は入院の準備などの話だったので、結構真剣。用意しておく荷物のこととか、眠くなる暇もなく聞いた。

6月19日(妊娠32週・9ヶ月)
朝食抜きで病院へ行き、糖尿の検査。結果は問題なしでホッ。
この日の糖の検査もやっとマイナスになった。
もうこの頃からのエコー写真は、どこを写しているのか局部的でよくわからないので省略。
私の体重増加は、スイミングのおかげで急激ではないもののジワジワと・・・。
とうとう、妊娠前プラス10kgになってしまった(>_<)

6月25日

最後の母親学級。
実家からではなく、自宅から電車とバスで行くので、念のため張り止めの薬を飲んで行く。しかし、これがどうも行けなかったかも。
話は分娩についてだったのだが、座って聞いているうちに脳貧血らしき症状が・・・。気持ち悪くなってからでは遅いと思い、話の途中で「すみませんが・・・」と申し出て、ベッドに横になりながら話を聞かせてもらう。恥ずかしい・・・。
ちょっと横になっていたら具合も良くなり、後半はちゃんと座って聞く事ができました。


あ~、今回は長くなりました。そのうえ雑。
しかし、やっと次回には臨月、そしていよいよ・・・!!??
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-10 00:57 | ムスメ出産回顧録
<< ヤク中。 Top あぁ、沖縄。 >>


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧