人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 来ました~。 Top 木枯らし一号と、またスカウト。 >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
スキー汁。 2005年 11月 13日
豚汁が好きです。
この秋、すでに4回は作ったんじゃないかなぁ?

ところで「豚汁」。「とんじる」と読みますか、「ぶたじる」と読みますか?
私は「とんじる」。
これ、東日本では「とんじる」と読む人が多くて、西日本や北海道では「ぶたじる」と読む人が多いそうです。
で、タイトルの「スキー汁」というのは、新潟県上越地方では豚汁をこう呼ぶそうで、読んで字のごとく、スキー場で売られていたからだそうです。

・・・と、そんなことをNHKの「ためしてガッテン!」で先日放送しておりまして。

昔、スキーに行くときに(正確にはスキー場に営業バンドの仕事で行くときに)関越道のサービスエリアで食べた「豚汁定食」。
大きなおわんにいっぱいの豚汁と、白いご飯と納豆、というシンプルな定食なのに、これがあったかくて、ほっとするんですよ。それ以来、豚汁の大ファンです。
栄養的なバランスもいいから、味噌汁大好きなムスメにぴったりだし。

豚汁、まぁまぁいつもうまくできていると思ってたんですよ。
でも、この「ためしてガッテン!」でやっていたレシピで作ってみたら、結構目からうろこで、今までのはダメダメだったのねぇ、と。ぜひ、お試しあれ!

最近ムスメ、「かぼちゃ~かぼちゃ~」と騒ぐんです。歌っているのかもしれません。
なので、かぼちゃのコロッケも作ってあげました。
スキー汁。_b0012145_23292915.jpg

なのに・・・ほとんど食べてくれませんでした(ToT)
味が気に入らないのか、風邪気味で食欲が落ちているのか、そのへんは定かではありません。
でも、このかぼちゃコロッケ、かぼちゃぎらいのダンナは食べてくれました。
(翌日のかぼちゃと鶏のあげびたしでは、見事にかぼちゃだけ残してくれましたが)

結局この日、納豆ご飯と豚汁の野菜と汁のみしか食べてくれませんでした。
それでも、まぁ栄養的にはOKかな、と思えてしまうから、納豆と豚汁はやっぱりサイコウ!

あぁぁっ、今気づいたけど、キャベツの千切りがぶっとくて、しかも盛り付けが雑で恥ずかしいわ~~~。写真撮るんならもう少しちゃんと作ればよかったっっ。
by akisa1106 | 2005-11-13 23:30 | 食べる・飲むのこと
<< 来ました~。 Top 木枯らし一号と、またスカウト。 >>