<< 風邪ひいたぁ~。 Top 子供の事故の25%以上は誤食・誤飲。 >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
真の闇。 2004年 09月 30日
今日はテレビで映画「陰陽師Ⅱ」が放送されていました。
「陰陽師」(夢枕獏著)は私の愛読書の一つ。

b0012145_248939.jpg映画の陰陽師はどうも、スペクタクルな部分がクローズアップされていて、原作とはイメージがかけ離れていてイマイチです。でも!主役の安倍清明の野村萬斎は、夢枕獏も絶賛しているほどハマリ役。何を隠そうこの私は萬斎さん見たさに、映画館に足を運んだほど。
でも、映画では萬斎さん以外はハッキリ言って、まったく私のイメージとはかけ離れていました。

以前、NHKが連続ドラマでやはり「陰陽師」をやったことがありました。
その時は安倍清明は稲垣吾郎。こちらのほうが映画よりもストーリーや演出的にははるかに原作の雰囲気を再現していた。吾郎ちゃんも好演していましたが、やはり萬斎さんの、古典芸能で磨かれた身のこなし、声、重み、色気、妖しさなんかには到底かなわない。

b0012145_2482758.jpg安倍清明のよき相棒である源博雅は、映画では伊藤英明。これがまた、それはそれでいいのだが、原作とはまったく違う。その点、NHKのドラマでの杉本哲太の博雅は、原作の感じを出していました。

あ~、どこかで、安倍清明→野村萬斎、源博雅→杉本哲太という配役で陰陽師を作ってもらえないかしら。

やはり、原作を読むと楽しいのは、読者が自由に想像できる点。さまざまな魑魅魍魎やあやかしの類は、画像にしてしまうと陳腐なCGに終始してしまい、子供だましになってしまう。
しかし、原作を読みながらの想像は、自分の心の中の怖いものがそのまま魑魅魍魎となって空想の中を飛び回り、夢枕獏の軽妙な文章によって、鬼達の心の悲しさまでもが伝わってくる。

結局、魑魅魍魎なんてものは、ハッキリとした形があるものではなく、人の心の中の恐れから生まれたもの。鬼は、人の心の中にある、と安倍清明も言います。
平安の時代は雅(みやび)の時代。
でも夜は暗く、真の闇が広がるばかり。そこに人々は自分の心の中の鬼を見ていた。

今は、夜でも本当に暗くなることなんかなくなった。満月と言えどもネオンにかき消されて、月明かりのありがたさを感じることも無い。
だからと言って、人が生きている限り心に鬼は生きている。それを映し出す「真の闇」がなくなった現代、人はどこに鬼を見るんだろう。
私には、人、そのものが魑魅魍魎よりも恐ろしい「鬼」になりつつあるような気がしてならないのだが・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2004-09-30 02:57 | ワタクシ的なこと
<< 風邪ひいたぁ~。 Top 子供の事故の25%以上は誤食・誤飲。 >>


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧