人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 梅雨本格化。 Top 来たか!? >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
やっぱり・・・。 2006年 07月 01日
ムスメ、やっぱり水疱瘡でした。
ちょうど2週間前の木曜日、一緒にいたお友達が発症。
お友達もちょうど2週間の潜伏期間を経て発症したのですが
笑っちゃうくらい正確に、ムスメも2週間で発症です。
やっぱり・・・。_b0012145_0513445.jpg


なので、やむなく中断・・・。





あと1ヵ月ちょっとで3歳になるムスメ。
3歳までにはおむつをはずしたいなぁ・・・というのが私の希望。
なので、先週からトレーニングをぼちぼち始めました。
やっぱり・・・。_b0012145_0535860.jpg
やっぱりシール貼りですよね。

下の3つは、私があらかじめ貼っておいたものです。
chongさんがやってらしたようにカレンダーを利用するのも励みにも記念にもなっていいかなぁと思ったのですが。。。たぶん自由人のムスメは、好きなところに貼れないと怒るだろうと思い、ただの色画用紙にしました・・・。

しかし、ちっともわかっちゃいないムスメ。


やっぱり・・・。_b0012145_133010.jpg
タイミングが合えばトイレでできるのですが、布のトレーニングパンツも紙のトレーニングパンツも、びしょびしょになってても知らん顔。
トイレで出なくて、5分もしないうちにびしょびしょになることもしょっちゅう。
そろそろだろうと座らせても、このやる気の無さ・・・。⇒

しまいには、何も出ていないのに、
「シールはるの~~~っっ!」と怒り出し、
「おしっこできたらね」
「おしっこでない!しーるはるっ!」の問答を繰り返し
泣き喚くムスメをトイレから引きずり出したり・・・。

誰かがトイレに行くと、
「あっ!もちゅがおといれいくの~!」とか騒ぐくせに
座らせようとすると「いやっ」と逃げたり。

そんな状態だったので、水疱瘡の割には元気なムスメですが、ストレスになってもかわいそうだし、布のパンツが濡れたままだったりするとブツブツのかゆみが悪化しそうだし、こちらもツライ(めんどくさい)ので、こりゃ治るまで中断かな・・・と。

だけど子どもって不思議ですよね。
トイレに連れて行かれなくてせいせいするのかと思いきや、今日、突然「トイレ行く!」と宣言。
おむつを脱がせて見たら、すでに濡れていたので「あぁ・・・気まぐれか・・・」と半ばがっかりしながら座らせてみると、ちゃんとおしっこしてくれちゃったりするんです。

んなわけで、のんびりと様子を見ています。
やっぱり・・・。_b0012145_1115755.jpg

by akisa1106 | 2006-07-01 01:15 | 育児的なこと
<< 梅雨本格化。 Top 来たか!? >>


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧