Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:日記的なもの( 92 )
旭川旅行記・その1。 ~出発→上富良野と美瑛の丘~ 2006年 10月 26日
ちょっと日にちが過ぎてしまいましたが、旅行のことを。

10月13日から3泊で、旭川の親戚のところへ行ってきました。
一泊目は、航空券だけで買うよりも安いと言う理由で、ホテル泊。

私は、北海道は高校の修学旅行以来。そのときは札幌や函館など、主な観光地を巡っただけなので、旭川や富良野は初めてです。
ダンナも、中学生のとき以来なのだとか。

b0012145_1044440.jpgムスメ、初めての飛行機。初めての本格的な旅行。

b0012145_10444929.jpg










飛行機大好きなムスメ。
電車の中では「抱っこ~」などと少々騒ぎましたが、空港についたらゴキゲンです。

ちょっと小さな飛行機ですが、おかげで窓際から3席並んで取れました。


たったの1時間半のフライトですから、飽きてしまう前に着きました。むしろ、持参した絵本を読み始めたのに、終わらないうちに着陸態勢になってしまって怒っていたほど。
b0012145_1047546.jpg12:05羽田発 13:45旭川着。
飛行機から見ても紅葉が鮮やかです。いい時に来たな~とうれしくなりました。

旭川に降りて、やはり最初に出た言葉は「寒い!」。
この日の気温、7℃。11月並。天気は小雨。


b0012145_10473955.jpg










レンタカーを借りて、小雨の中、上富良野へ。
いわゆる、「北の国から」などで有名な富良野の中心部へはちょっとキョリがあるので、そこは後日に・・・ということで、先日見たばかりの、大泉洋主演の北海道テレビのドラマ「大麦畑でつかまえて」の舞台となった上富良野あたりを、レンタカーで走り回ってみました。
が、ムスメはレンタカーに乗ったとたんに熟睡。
お昼を食べる時間も逃してしまい・・・。

b0012145_23482998.jpg上富良野フラワーランドにお花畑を見に行こう!と決めたときには雨も上がってきました。
特産のじゃがいもをふかしたものを、無料で食べさせてくれます。
でも、それに付けるバターや飲み物は有料。商売上手。そして、じゃがいもを宅配で買えるシステム。
お腹ぺこぺこだったし寒かったので、ムスメと争うようにして食べました。
ラベンダーソフトが食べたかったけど、ダンナに却下された(涙)。

b0012145_043615.jpg
b0012145_044910.jpg










サルビアがまだ咲いていました。上富良野の町並みの向こうに、雲をかぶった大雪山系。
雲の下は、雪化粧です。
案の定ムスメは、寝起きだったにもかかわらず、広いお花畑を一人でどこまでも走っていってしまい、追いかけた私はぬかるみにハマる始末。
b0012145_0145717.jpg
すっかり西日になり、都会では絶対に見られないような長~い影を落としながら、フラワーランドを後にしました。
お腹もすいたし、旭川市街に戻ろうとしたのだけれど、あまりにきれいな夕焼け。
もうちょっと北海道の景色を堪能したい!と思い、コンビニでちょっとつまめるものを買い込んで、美瑛の丘あたりを走ってみることにしました。


美瑛の「パッチワークの路」には、美しい景色がたくさんあります。
車を走らせながら、私は一人で大興奮。
子供の頃大好きだった「葉祥明」の絵の世界そのものの景色がなんだもの!!

でもムスメは、景色よりもコンビニで買った「さきいか」に夢中。
けんいちうぢが、かじかむ手を窓の外に出して、必死に景色をビデオにおさめている横で、くちゃくちゃとさきいかを食べ続けていました・・・・。
b0012145_0265349.jpg
ひとりしきり騒ぎながら走り回って、「北西の丘展望公園」に車を停めた時には、すっかり日が暮れていました。
寒い!たぶん気温は5℃以下だったんじゃないかと思います。
でも、きれいな夕焼けと、旭川の町並みの夜景を見ることができました。



再び車を走らせたときにはもう、山の向こうの空がちょっと明るいくらいで、道は真っ暗。
当然、農地ですから街頭なんか全くないですし。
でも、どうしても、もう一度見ておきたい景色があったので、そこで車を止めて一服しました。
相変わらず、ムスメは車内で、さきいかや、いかせんべいを頬張っていましたが。


旅行日記、初回ですでに、今回の旅の最高傑作発表しちゃいます。

我ながら、携帯で写したわりに芸術的な作品だと思うのですが・・・(^^;

↓こちら見てくださいませ♪

ずっと憧れていた景色です・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-10-26 00:38 | 日記的なもの
今日から。 2006年 08月 06日
b0012145_0433120.jpg

またもや実家です。
今回は三泊。


ベランダの朝顔がやっと咲きそうです。
写真は、出かける直前に撮ったもの。
小さな花芽がついてから、毎日「早く咲かないかなぁ」と眺めてきたのに、
開花1号は、留守中になりそうです。・・・なんか悔しい。

[PR]
by akisa1106 | 2006-08-06 00:43 | 日記的なもの
命日。 2006年 07月 30日
今日は、とってもお世話になったAさんの命日でした。
亡くなって3年。やっと、お墓参りに行くことができました。
b0012145_044210.jpg

花束を買って、横浜からさらに電車で40分ほど・・・。
一緒に行ってもらうはずの人たちが遅れたので、一人。
電車はすいていて、ボックス席を独り占め。
おかげでちょっとした一人旅気分でした。


以下、まとまらなくて長~い独り言です。
[PR]
by akisa1106 | 2006-07-30 23:59 | 日記的なもの
どーすんのよ、これ。 2006年 07月 19日
b0012145_22175421.jpg

しまった…。

朝顔、なんだかひょろひょろと、ツルばかりが伸びて、すでに限界。
花をつけるにはまだかかりそうだし…。困ったもんだ。

ムスメと同じぢゃん。
背ばっかり高くてさぁ。


相変わらず、反抗期で赤ちゃんで、おむつも取れないムスメですが、こういう事は上手。
枝豆をお箸(補助付きですが)でつまんで食べてます。
b0012145_22175459.jpg

お箸の国の人だもの。

[PR]
by akisa1106 | 2006-07-19 22:17 | 日記的なもの
復帰! そしてレコーディングのこと。 2006年 07月 10日
ムスメ、完全復帰です!
今日は久しぶりにプールに行きました。

まだ身体には、水疱瘡の痕やかさぶたがかなりあるので、お友達のママさんには引かれてしまいましたけれど・・・。
b0012145_2302261.jpg

やっと、先日作ったブラウスを着てくれました。

b0012145_233615.jpgちょっと首が暑そうだったので、
私のクリップでいたずらしてみました。

似合うじゃん!

でも、細くて少ない髪なので
すぐに取れちゃいました・・・。

そしてレコーディングとは・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-07-10 23:59 | 日記的なもの
梅雨本格化。 2006年 07月 05日
今日は横浜も本格的な梅雨空。かなりの雨が降りました。
b0012145_1335833.jpg

ベランダのあさがおは、生き生きとしています。
b0012145_1483568.jpg


さて、ムスメの水疱瘡ですが、おかげさまでだいぶ良くなってきました。
発症から2日間はどんどんブツブツが広がって、頭のてっぺんからつま先まで。つぶしてしまって大きなクレーターみたいになってしまっていたり、目のふちにできて、ものもらいみたいになってしまったり。「こんなにすごいもんだっけ!?」と実家の母も思わず驚いたほどでした。
でも日曜日には熱が下がって、新しい発疹は出なくなりました。
とは言え。かゆかったり痛かったりするんでしょうね。お外に出られないイライラもたまっているのか、も~~~とにかくすごいんです。
何を言っても「やだ~~~!」と絶叫。時々、全てのことが気に入らなくなってしまい、叫ぶ、物を投げる、叩く、泣く。手がつけられません。
水疱瘡そのものの看病よりも、このムスメのイライラに付き合うほうが、コタエテます・・・。
b0012145_1574488.jpg
昨日は雨も上がっていたので、お買い物に出ました。
やっとお外に出られたムスメ、
うれしくてたまらないらしく、いきなりダ~ッシュ!!⇒

b0012145_159835.jpg






←「おか~しゃ~~ん、おかーしゃん!」と
私ものぞいてあげるまで、動こうとしません。


いつもの事ではありますが、片道5分もかからないスーパーに行くだけなのに
1時間近いお買い物タイムに・・・。
それでも、帰りはなるべく遊ばせずに、急ぎ足で家へ向かったんですけどねぇ・・・。

だけどやっぱり、本調子ではないんでしょうね。
帰ってから、ころっとお昼寝してしまいました。
b0012145_242779.gif

そんなふうに、一見元気だけれど、明らかにいつもより睡眠時間の長いムスメ。
それを利用して、ムスメのブラウスを一枚作りました。

二重ガーゼを使ったんですけど、ちょっと暑いかな・・・。

2枚重なってる分ずれてきたりするし、ほつれやすいし、結構縫いにくかった。
でも、ゴムを入れちゃうからごまかせちゃうし、いいや・・・とものすごく雑なミシンです。
b0012145_272726.jpg

残念ながら、モデルさんはごきげんナナメで、試着してくれませんでした。

[PR]
by akisa1106 | 2006-07-05 23:58 | 日記的なもの
来たか!? 2006年 06月 29日
b0012145_035028.jpg

ムスメ、今朝から発熱です。

と言っても昼間は微熱。夕方から38℃台になってダルいらしく、眠ってしまったのですが、起きたら今度はやたら元気で上機嫌。

でもね、たぶん、水疱瘡なのですよ。

明日、お医者に行って診断してもらいます。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-29 23:55 | 日記的なもの
絶不調・・・。 2006年 06月 23日
なんだか毎日、だるいです。
用事や約束がある日は動けるのですが、予定がないとついついゴロゴロ。
嗚呼、洗濯物がたまっていく・・・部屋が汚れていく・・・。

昨日からさらにおかしくなってます。
プールに行くためにバタバタと準備をしているとき、引き戸の閉まり具合を見誤り、顔から激突。
唇の端に、ひげのような青あざができ、唇も腫れてしまいました。
今朝は、目が覚めるとあごの関節が痛い。起き上がってしばらくすると治まりましたが、その後はひどい腰痛。パンを焼けば、トースターの内部に指が触れてヤケド。自転車で買い物に出たら、腰痛は引いたものの、ペダルにヒザをぶつけてまたもや青あざ・・・。

なんか、ボロボロです(T_T)
まぁ、生きているので良しとしよう。

がんばって、これからchongさんから受け取ったバトンを書くことにします・・・。


一方、ムスメは絶好調(?)
イヤイヤもますます激しく・・・。

最近、PCを触っていると必ず「もちゅもオシゴトする~」とやってきて、マウスやキーボードを触りたがります。

b0012145_0233651.jpg


これ、ムスメがマウスで描いたんですよ。

クリック、ダブルクリック、その上ドラッグ&ドロップまでこなす2歳児。
末恐ろしい・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-23 23:25 | 日記的なもの
いもうと。 2006年 06月 13日
負けちゃいましたねぇ、ワールドカップ日本初戦。
う~~ん。
私は、サッカーはワールドカップしか見ないというにわかファンというかド素人ですが、強くなったなぁ日本、と思います。
だけど、どうなんですか?ぜんぜんサッカーを知らない私がこんなこと言っていいのかわからないし、間違っているかもしれないんだけど、ディフェンスはすごく進歩したと思うんです。(川口は昔からすごいけど~)(←川口ファン)だけど、得点力というか決定力がイマイチじゃないですか?ごめんなさい。にわかなのにこんな事言って^^;
でもまぁ、なんか日本国民がまとまって熱くなることってあんまりないから、楽しみたいです。あと2試合。最後まで希望を捨てずに、奇跡を起こしてくれ、ジーコジャパン!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、今日は午前中ムスメのスイミング。
大急ぎで帰ってきて、お昼を食べてお客様をむかえる準備(?)をしました。

シナモンとクローブの香りを効かせた、紅茶プリンです。
b0012145_1325562.jpg


お客様とは・・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-13 02:01 | 日記的なもの
入梅。 2006年 06月 11日
おととい、関東地方も梅雨入りしましたね。
雨はきらいだけれど・・・。
b0012145_1244827.jpg

あじさいがきれいなのは、うれしい。


b0012145_1261049.jpg公園の花壇には、菖蒲も咲いています。
この公園、以前は菖蒲園だったそうな。

More久しぶりにソーイング!
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-11 23:55 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧