Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
<   2005年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
渋谷デビュー! 2005年 08月 31日
今日は、お友達のkomao嬢と、渋谷でランチをしました~。

渋谷!2年ぶりですよぉ。電車一本で行けるのに。
っていうか、以前は渋谷で仕事をしていたこともあるのに。

妊婦の時に買い物に行って以来、子供が産まれてからは人が多いし、ベビーカーでは歩きにくいし・・・と足が遠のいておりました。(一度だけ、乗換えで通過したことはあったけど)

komao嬢、実は初対面だったのですが、今は亡き共通の友人を通していろいろ話は聞いていたし、メールやメッセンジャー、おでんわで話したこともあったので、なんだか久しぶりの友達に会ったようななつかしさでした。
新婚で幸せそうで、ちょっとうらやましかったわ~。(べつに私が不幸なわけではないが)

ムスメ、いつもよりちょっと長く電車に乗りましたが、ちゃんとおとなしくしていてくれました。
ランチはスパゲッティ。
私のたのんだ緑色の平打ち麺がお気に召さず、komao嬢のパスタを半分くらいもらっちゃったんじゃないか!?(自分の皿のがなくなると、もっとくれとせがむんだもの)
セットのパンも、ほとんどムスメが食べてしまって、プリンもさんざん食べて、そのあと、バックの中にあるおやつをくれとせがみ、結局、一番食べたんじゃないかと思われます。

その後は、ぶらぶらとマークシティ内を歩き、階段をみつけては「かいな~~~ん?」(階段)と騒ぎ、komao嬢と手をつないで何往復も・・・。
(実は、前日にもデパートで、ばーちゃんの手をひいてエンドレスで階段の上り下りをした。)

komao嬢、ほんと、お疲れ様でした。

このときの様子はkomao嬢の「ヤサシイ時に包まれて」をご覧ください。
私はムスメの世話とおしゃべりに夢中で、写真を一枚も撮らなかったので・・・。

その後ムスメはしばらく歩いて、ベビーカーでお昼寝してくれたので、お茶しながらたくさんおしゃべりができました。
楽しかったよ~~~。
話はつきないけど・・・ね。
また、社会復帰して(komao嬢は来週からお仕事をはじめます)生活リズムがつかめたら、時間あるときに声かけてちょうだ~い♪

komao嬢とお別れする頃に目覚めたムスメ、帰りの電車、ちょっとねぼけまなこでしたが、ラッシュにも驚かずおとなしくしていてくれて、駅についてお買い物してからバスで帰るときにもゴキゲンでした。よしよし。

通りかかったブティックが、やたらとまぶしく見えた・・・。なぜ、同じブランドでも、横浜で見るより渋谷で見るほうがおしゃれに感じるんだろう・・・。
やっぱし、たまには目の保養だけでも都会に出ないといかんかな、こりゃ(^^;
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-31 23:25 | 日記的なもの
はい? 2005年 08月 30日
最近、仕事が忙しくなっているらしいダンナ。
午前様も多くなっている。

夕べも遅く、夕飯も仕事の途中に食べたらしいので、
私は寝る支度をして、お休み前の一服をしているところへ、午前1時ごろダンナ帰宅。

水を飲みに台所へ来て、私の顔をまじまじと見てひとこと、
「年取ったらキレイになったね」


・・・・・・はぁ!?

さらに続けて、
「中途半端に若かった時よりも、完全におばちゃんになっちゃうと、おばさんにしては若くてキレイだな、って思える」




・・・・・(-"-;)

ほめられてるのか?けなされてるのか?
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-30 11:02 | 日記的なもの
焼き肉屋。 2005年 08月 28日
b0012145_2234499.jpg

最近は落ち着きがなくなってきて、外食はひと苦労なのですが。
今日はムスメには「お子さまクッパ」というのを頼んでみました。
少しうす味のスープにご飯とにんじんやモヤシなどのお野菜入り。からあげやポテトフライとデザートにゼリーも付いてます。
ムスメ、クッパがヒジョーにお気に召したらしく、スプーンで一生懸命すくい、しまいには手づかみでしたが、ひとりもくもくと食べ続けてくれたので、私は久しぶりに味わってゆっくり食べられた上に、ダンナとも会話をする余裕がありました。
帰る直前にはちょっと席を立ったり、お箸をいたずらしたりしましたが、店員さんに愛想ふりまいたり、全体的にいいこでした。

外づらがいいのは、誰に似た!?
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-28 02:23 | 日記的なもの
かなり無理やり。 2005年 08月 27日
b0012145_022831.jpg

全然うれしくないらしい。
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-27 00:02 | 日記的なもの
台風直撃。 2005年 08月 26日
お~っと、神奈川に上陸です。

今日は、ムスメのスイミングでした。
ベビーカーしか移動手段がないから、小雨のときを見計らって出たのに、途中でどしゃぶりになってしまい、プールに着いたときにはもう泳いで来たみたいになってました。
今年は雨に打たれることが多いなぁ・・・(-"-;)

ムスメ、プールでは絶好調でした。
ほんの3回前までは、プールサイドに立つのが怖くて、座ってからでなければ飛び込めなかったのに、2週間前に立って飛び込むことが、私が手を引いてあげればできるようになり、今日は手を引かなくても飛び込めるようになりました。しかも、私が「いっせーのせ!」を言わないうちに、振り向いたら飛び込んでいてびっくり(^^;
日々成長しているなぁ。

しかし、大雨やプール、なんだか興奮してしまったのか、お昼寝もせずに夜も11時半頃まで起きていました。一度、ベッドに連れて行ったのに、大泣きしてしまって、テレビを見る、とおきだす始末。最近では珍しいこと。

そういえば、生まれたばかりの、まだ実家にいたときにも、台風が近づいている夜、泣いちゃってなかなか寝なかったなぁ・・・。低気圧のせい・・・?

現在午前3:00。
台風の影響で、東海道新幹線のダイヤが大幅に乱れ、まだ走ってます。
(これを書いている部屋の目の前を、新幹線が通り過ぎます)
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-26 03:13 | 日記的なもの
出産回顧録⑧ 花粉症と胸焼けの日々 2005年 08月 25日
妊娠19週
つわりが軽くなってきて吐き気がなくなり、食欲も出てきたのに、胸焼けがすることが多くなった。夜、なかなか寝付けないほど。
吐き気がしないからって、平気でダンナと焼肉を食べに行ったり、友達との飲み会に参加して、以前のイキオイで食べまくったり、ほんのちょっとだけお酒を飲んだりしてるからいけないんだろうけど(^^;。

飲み会からの帰り、ゲップを抑えることができなくて、電車の中で大きなのが出てしまったときは恥ずかしかった。まだおなかがそんなに出てないから、周りの人はただの酔っ払いだと思っただろうなぁ。
隣に座っていた人は、出てしまった瞬間には知らん顔してたのに、自分の降りる駅で一回振り向いて私の顔を確認するかのように見て降りていった・・・。

そして、折りしも季節は春。スギ花粉の季節
これはつらかった。薬で止めるわけにいかない。
せっかく安定期に入ったのだし、いろいろとお出かけしたり出産準備の買い物(まだ下見だけど)をしたいのに、遠出をすると、必ずといっていいほどその日の夜と翌日は、くしゃみ鼻水の連発。そういうときに私は、体質的に胃に空気がたまってしまい、そのせいで余計に具合が悪くなってしまう。
何度か、夕飯を作ることも出来ない日もあった。
きれい好きのダンナは、自分が休みの日には家中の窓を開け放って換気をしてくれる。でもこの季節はやめてくれ~~~。それだけで一日鼻水が止まらないことも。

もうこの時点で、体重はもとの体重より4キロプラス。このままのイキオイだと、どこまで行ってしまうんだろう・・・(>_<)

b0012145_020418.jpg2003年3月25日 妊娠20週(6ヶ月)
定期健診。経過は良好。
卵巣の腫瘍は3cmにまで小さくなっていた。
エコーではちょうど正面を向いていたので、顔が撮れたけれど、まだやせっぽちで宇宙人みたい。ちょっと怖い・・・。


b0012145_0222019.jpgもう一枚は、上から見たところ。手を広げて自分で眺めているみたい。
ちょっと見づいらいけれど、やじるしでさしてあるのが、手。
左側が上から見た頭で、ちょうど手のほうをむいています。





ちょっと残念だったのが、担当の先生が退職してしまうということ。来月の診察では担当が変わることになった。
産婦人科には他に3人の先生がいて、全て男性。
以前に痛みで入院したときに担当してくれた先生にしてもいいし、ということだったが、「うちのダンナにも、この前の手術中止のことは話したから知ってるよ」と。
あ~、そうなのか。同じ苗字の先生がいるなぁと思っていたら、夫婦だったのね~?そういえば、以前同じ病院で産んだ友達が、このだんな様先生が担当だったらしく、「口は悪いけど、いい先生だよ」と言っていたのを思い出したので、だんな様先生に次回からお願いすることにした。
後で知ったのだが、退職の理由はおめでただったのです。予定日は私の1週間ほど後。後日談ですが、無事に出産。女の子だったそうです。

この後、4月が終わるまで、花粉症の苦しみは続きました・・・。

次の検診まで一気に書きたかったけど、長くなるので次回に・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-25 00:26 | ムスメ出産回顧録
本日のムスメ。 2005年 08月 24日
ふと気づいてみたら、最近、ムスメについての記事があんまりないなぁ。
(出産回顧録はあるけど、過去だしね)

そこで、今日のムスメの様子を。

今日はお天気もイマイチ。昨日の夜、大雨が降ったので、おそらく公園も水たまりだらけだろうから、買い物がてらお散歩しました。
最近は本当によく歩いてくれます。
時々手をつなぐのをいやがるけれど、道路の脇の歩道を歩くときには、そんなに私から離れないし、30分くらいはてくてくと歩きます。

「はっぱ」「はな」「ばしゅ(バス)」などと、指差して言います。
今日は、歩道の脇にトンボがとまっていたので近くで見たり、木でセミが鳴いているのを抱っこして見せてあげたりしながらです。
なぜか、作業着屋の店先の青いポールが大好きで、いつもベビーカーから手を伸ばして触ろうとしますが、今日は歩きなので、じっくりと握ってみることができて、ご満悦。

b0012145_0395417.jpgそして、ねこじゃらしが気に入りました。
見つけるたびに、にぎにぎして遊んでいます。

しかし今日は朝からあやしい雲行き。台風も近づいているし、天気予報ではもうすぐ雨って言ってたし・・・と、こちらはちょっとあせり気味。
もうちょっとでスーパーにつく、というこのへん、ムスメも少し疲れてきていて、歩くことよりいろいろ気になり始めるんですよ。

b0012145_0385139.jpgそしてなぜか、ここ。大きな門があって歩道も広くなっているのですが、ここまできたら突然、ムスメオンステージ。なにやら子供番組の体操らしきものをうたいながら踊り始めてしまいました(^^; なんやねん。

スーパーについて、その後は帰り道もベビーカーだったので、お昼寝するかな?と思いきや、元気一杯で帰宅。
おかげで、夜の寝かしつけはラクチンでした。

なんだか、おなかの中の赤ちゃんみたいなかっこで寝てます・・・。
でもそれ、ママの枕なんですけど・・・。
b0012145_0393379.jpg

[PR]
by akisa1106 | 2005-08-24 23:26 | 日記的なもの
ちょっと秋の気配。 2005年 08月 23日
相変わらずの暑さで、セミが大合唱していましたが、その中にツクツクホーシの声がかなりまざっていました。
秋も近いんだなぁ・・・。

今日は天気予報がぴたりと当たり、夕方から大雨、雷。
お昼過ぎから買い物や、ちょっと思い立って病院に検査に行ったりしましたが、なんとか降られずに帰ってくることができました。
検査も異常なし。
ムスメは検査中もおとなしくしてくれていて助かりました。

でも、帰り道に眠ってしまってそのまま夕飯まで起きず、結局夜更かし・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-23 23:21 | 日記的なもの
ミシン、何年ぶり!? 2005年 08月 20日
以前、お友達の結婚式の引き出物の一つとして、和手ぬぐいをいただきました。
和のもの大好きの私は、「なるほど~。やってくれるなぁ」とそのアイデアに感心したものです。
あんまりすてきな手ぬぐいだったので、手ぬぐいとして使うのはもったいないなぁ、と思っていたところ、通販のカタログに、和手ぬぐいを使ったいろいろな小物や洋服などが出ていまして。
そこで、アイデアを盗んでみようと思ったのが、エプロンです。
しかし、以前にも書きましたが、私はミシンを持っていません。
 b0012145_21353221.jpg
でも、今日、その手ぬぐいをくれた友達を含め、フラメンコ時代の仲間が遊びに来ることになっていたので、どうしても仕上げておきたくて。
今週の火曜日、実家に行って作ることにしました。

しかし、その日はあいにく朝から雨。出かけるのが遅くなってしまい、それから材料を買って作り始めてもとても仕上がらず・・・。結局、ミシンを借りて帰ってきて、夕べ仕上げました~~~!!まだ、チャコペンのしるしが見えてたりします(^^;

ブラックのデニムを使って、ポケット部分に手ぬぐいを貼り付けている感じです。2本のステッチを入れて、大きなポケット3つに仕上げました。
直線だけの簡単なデザインですが、久しぶりのミシンはまっすぐかけるのも一苦労。速度レバーをほとんど「ゆっくり」のところにしたまま縫った感じです(笑)

b0012145_21393465.jpgそして今日、フラメンコ仲間5プラス0.5人(10ヶ月の赤ちゃん)がやってきました。
パエリアとスペイン風オムレツ、それにサングリアを作りました(写真ではまだ、ビールを飲んでますが)。友達もいろいろと持ってきてくれて、お酒もおつまみもいっぱい残っちゃって、ちょっともったいなかったな。
あと2回くらい、飲み会ができそう(笑)

b0012145_2139513.jpgムスメも「マイテーブル」で参加。
一番たくさん食べたんじゃない!?
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-20 21:41 | 日記的なもの
1周年。 2005年 08月 17日
気づいてみれば昨日、8月16日でこのブログも1周年を迎えました。

まぁ、途中何ヶ月かまったく更新しなかったりしたので、あまり内容は充実していませんが。

1年前、友達にすすめられて始めてみました。
その友達。
彼は、小学校からの幼馴染であり、中学の時には幼くて儚い恋の相手であり、お互いに結婚してからは中学のときに話していた夢を実現させて一緒にバンドをやった仲間でした。
私が青春のほとんどを費やしたバンドも、もともとの始めるきっかけは彼でした。
幼い恋だったから、もう笑って話せるようになっていたし、幼馴染の気安さで異性だということを超えた良い関係・・・と、少なくとも私は思っていました。

彼のブログは、おしゃれなセンスと趣味の広さ、軽妙な文章で、すごく楽しめた。
私のブログは、彼とそのネット友達が時々読んでくれるくらいのものだったので、最初はなんとなく、彼が喜びそうかな、と思う内容を書いていたような気がします。
彼のコメントが楽しみでした。

しかし・・・もともと長続きしない性格の私、ブログの内容もイマイチ定まらず、2ヶ月もするとほとんど更新しなくなってしまった。
そして、その間に彼もブログを休んでいたりしたのに、私はそれすら知らずに過ごしていました。
1ヶ月ほどして復活して、2~3の記事がupされたけれど、

去年の年末、永久に更新されないブログになってしまいました・・・。

それからは、なんとなくブログを開くこともつらくて、私もブログをやめしまおうか、とも思いました。

彼はとても周りに気を使う性格で、後になってから、共通の友達と彼について話しているうち、私に対しての言葉の中には、決して彼の本心ではなく、私を気遣って嘘を言っている部分もあったのだということがわかったりしました。ブログの中で明るくしていた彼も、そうでない本音があったのかもしれない。
それと同時に、私が言ったことが、彼を傷つけたり追い詰めたりしていたのかもしれない・・・とも思いました。

そんなショックもあって、ブログを見るのがつらくて。

でも、春になる頃には、少しずつ私の気持ちも落ち着いてきた部分もありました。
私は、私の見ていた彼を知っていればそれでいいじゃないか、って。
彼は、そんな自分になりたいから、こうやってブログをやって、私にもコメントをいろいろ書いてくれていたのだし。それなら、そんな彼を、彼の真実だと思っていいじゃないか。

悔しかったり納得がいかなかったり、悲しかったり寂しかったり。
そんな気持ちを「きみに。」という詩に書いて、私はブログに復活しました。

それからはマイペースでなんとか今まで続けてきて、最近では子育て中のお友達も増え、勉強になることもたくさんあります。
彼を通じて知り合ったお友達とも、その後も時々ネットでおしゃべりをして、今度は実際に会おうね、という話も出ています。
子育てのことでいろんな情報をもらったり、時々自信がなくなったりしても励まされたり、子育てばかりで忘れかけていた自分自身の心の中や好きなことを思い出させてもらったり。

彼がくれたこの出会い、この場を、大切にしていきたい、と今は思っています。

なんとなく、今も、彼だったらどんなコメントをくれるかな・・・?と彼を意識して書いているような気もします。
彼に、「ほら~!最近は結構ちゃんと更新してるんだよ~!」と言って、「なかなかやるねぇ」と言われたいのかもしれない。

ありがとね。アーリー。
今も時々、アーリーのブログ、読み返してるよ。
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-17 17:54 | ワタクシ的なこと
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧