Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
そして、初体験は続く・・・。 2005年 11月 30日
b0012145_131336.jpg

夜は編み物していたり、実家に泊まりに行ってたり、ムスメが夜型復活で寝かしつけと共に私も眠ってしまったり…で、まともにパソコンに向かえない日々です。

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございます。
レス付けられなくてごめんなさい。

行ってきました、二回目の歯医者。

昨日(日付変わっちゃったからもうおとといだ)の月曜日の夕方、母に留守番に来てもらって。

今度は上の歯石を取りました。

な、なまら痛かった・・・。(T_T)

そして…
上の親知らずが左右両方共、虫歯になっているのが判明しました。
ちょっと前の記事の皆さんのコメントで、今まで虫歯で歯医者に行かなかったのって自慢できちゃう!?なんて思ってたのにね(笑)。

どうりでズキズキしたり、磨いても奥歯に詰まって取れない感じがしたわけだ。

・・・と言うわけで、再来週、初抜歯です。
これもかなりドキドキするなぁ(-.-;)

だけど、痛い思いしても歯石取ってやっぱり良かった!
さっき歯磨きしても全く出血しなかった。こんなの久しぶりだもの。
今までがいかにひどかったことか(^o^;)

↑の写真は、記事と全くカンケーないですが(^_^;)
台所で勝手に棚からカップラーメンを出してきて(「パパの~」と言いつつ)、菜箸も引き出しから引っ張り出し、何事か歌いながら叩いてます。
将来ドラマー?
嵐を呼ぶムスメ?
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-30 01:03 | 日記的なもの
初体験!! 2005年 11月 22日
とうとう・・・・

とうとう、行ってきました。歯医者!

先週の土曜日です。

この前、良太のかあさんのぽんぽん日記で、歯の話をしてまして。コメントでかあさんに「ムスメあずけてでも行った方がいいね!」って言われて、「うん、そうだなぁ」なんてのんびり思っていたら・・・。
なんともタイムリーにその直後から、歯(歯茎)が痛み始めまして。
虫歯の経験がない私ですが、痛みがこんなに何日も続くのが初めてで、これはまずい、と母にムスメを頼んで、行ってきました。

も~、心臓ばくばくしましたよ。生まれて初めてだもん!
ムスメのほうが、先に経験しちゃってるっていうのに(笑)。(一度、歯をぶつけて欠けてしまい、歯医者を受診したのです、ムスメ)

とりあえず、下の歯の痛みは、レントゲンを見た限り虫歯ではなさそうとのこと。あとは、生えかけている親知らずがどうかなぁ・・・というところ。

とにかく、歯石がひどいので、まずはそれを取ってから、もう一度じっくり診なければ。
痛みのせいで予約いっぱいのところにムリに入れてもらって時間もないので、この日はとりあえず、下の歯だけ歯石を取る事になりました。

どなたのブログのいつの記事だったか忘れちゃったんですが、コメントに「私、歯石取るの、けっこうキライじゃないんですよ~」って書いていた方がいたのを必死に思い出しながら挑みましたよ。
しかし、なんといっても30年ほど蓄積されてしまった歯石ですから・・・。そりゃぁ時間がかかりましたよ。そんなにガリガリやっていいの!?歯が欠けない!?え~~~?それって歯茎の中じゃないの!?なんて思いながら。
取った直後は、歯がないんじゃないかと思うくらい。
そして、外の寒さが歯にしみる!(ToT)

でもね、見た目もキレイになって、歯茎が日に日に引き締まってくるのもわかるし、歯磨きをするのが楽しみになってきました。以前は磨いたってしょうがねぇという気分があったし、鏡で歯を見るのがいやでしたから・・・。

来週、上の歯も取ります。
また痛いけど、全部キレイになるのは楽しみなのだ~♪

というわけで、恥ずかしながら35歳にして歯医者初体験、なのでした。

あ、痛みのほうはやっぱり、歯茎だったのかな。
今は、全体に知覚過敏状態でよくわからないのですが、受診する前のずきずきする痛みは消えたみたい。やっぱり、歯石のせいで歯茎が限界だったのかも?
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-22 10:02 | ワタクシ的なこと
すすまねぇったらありゃしねぇ。 2005年 11月 16日
寒くなってきましたね。
編み物がやりたい気分になります。
ところで編み物といえば・・・

b0012145_234537100.jpg実は、去年の編みかけがまだ仕上がっていないんです~~~(ToT)
もう・・・くじけそう。
多色使いのモチーフ編みはもうイヤだぁ。
編んでる時間より、糸の始末してる時間のほうが長いんだもん!
私には棒針編みのほうが性に合ってるなぁってしみじみ実感しております。
なんかね、単純な作業を繰り返しているうちに、あら形になっちゃった~というのが好きなんですね、きっと。ビーズもそうだし。
ムスメが起きてるときには絶対にできませんから、寝た後にやるのですが、テレビ見ながらのせいもあるかもしれないけど、2時間かけてたったのモチーフ3枚ですよぉ奥さん!
も~~~。早く仕上げたい!
絶対、今シーズン中にもう一枚、単純なメリヤス編みのセーターを編んでやる~~~っ!

昨日、15日は母が遊びに来ました。
14日は母の誕生日だったので、何かやるかぁと思い、ケーキを焼きました。
しかし、うちの母は乳製品いっさいダメというアレルギー体質。
今でこそ珍しくもないのかもしれませんが、少し前まではあまりそういう人はいなくて苦労してました。今はアレルギー体質の子供が増えて、レストランにはアレルゲンメニューがあるし、卵や乳製品を使わないメニュー本なんかもずいぶん出てますよね。
b0012145_2351237.jpgで、昨日は、バナナケーキを焼きました。
これ、すごい簡単です。バターのかわりにサラダ油を使います。レシピはこちらからいただきました。
バナナは完熟のものを使うと甘くておいしいのですが、まだ少し青かったので、電子レンジにかけました。それから、くるみをくだいたものを入れてみました~。
バナナを多めにしたので、お砂糖をもう少し控えてもよかったかな。
でも、しっとりして(というかドッシリして)いて、おいしかったですよ~。ムスメも気に入ったみたいです。


最近、ムスメのいたずらがエスカレートして悩んでおります。
家の中の棚、引き出し、ゴミ箱、なんでもかんでも中身を引っ張り出しちゃいます。
密閉袋なんかも器用にあけちゃうし、背が伸びてきたから高いところへ物を移動していくのも限界に達しつつあるし・・・。

今日は、ちょっとリビングにいる間に、また台所でがさがさやっていたので、何してるんだろうと見に行くと・・・。
b0012145_23545613.jpg

お麩、ナマのまま食べてました・・・。
しかも、結構気に入ったみたいでした・・・(-"-;)
ムスメ・・・あんた・・・ママが急病で死んでも、生きていけるよ。
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-16 23:57 | 日記的なもの
寝相。 2005年 11月 16日
b0012145_145591.jpg

急遽、購入しました。
スリーパーって言うんですか?かいまきとも言いますよね?

今回のムスメの風邪は、明らかに寝冷え。

凄まじいんですもの、寝相が。
その上、冬掛けの布団が重たいのか、眠りの浅い時にかけ直してやると、怒って蹴り飛ばしてしまう。

風邪をひいてからは、鼻づまりが苦しいらしく体を起こした体勢を取りたがって、掛け布団を枕にして寝てしまう。
親は気になって、夜中に何回も目が覚めて・・・。

と言うわけで、これ、買いました。

暖かそうです。
でもねじれたり、ずり上がったりして、ちょっと苦しそうな時も?

とは言え、布団をはいでるのを気にしなくてよくなったのは確かです。

素晴らしい。
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-16 01:45 | 日記的なもの
来ました~。 2005年 11月 15日
b0012145_112089.jpg

フジパンのキャンペーン、「ミッフィーのふわふわブランケット」が送られてきましたー(^O^)
結構おっきい…。
ムスメ、最初はおっきすぎて、うさこちゃんだとわからなかったようです。
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-15 01:01 | 日記的なもの
スキー汁。 2005年 11月 13日
豚汁が好きです。
この秋、すでに4回は作ったんじゃないかなぁ?

ところで「豚汁」。「とんじる」と読みますか、「ぶたじる」と読みますか?
私は「とんじる」。
これ、東日本では「とんじる」と読む人が多くて、西日本や北海道では「ぶたじる」と読む人が多いそうです。
で、タイトルの「スキー汁」というのは、新潟県上越地方では豚汁をこう呼ぶそうで、読んで字のごとく、スキー場で売られていたからだそうです。

・・・と、そんなことをNHKの「ためしてガッテン!」で先日放送しておりまして。

昔、スキーに行くときに(正確にはスキー場に営業バンドの仕事で行くときに)関越道のサービスエリアで食べた「豚汁定食」。
大きなおわんにいっぱいの豚汁と、白いご飯と納豆、というシンプルな定食なのに、これがあったかくて、ほっとするんですよ。それ以来、豚汁の大ファンです。
栄養的なバランスもいいから、味噌汁大好きなムスメにぴったりだし。

豚汁、まぁまぁいつもうまくできていると思ってたんですよ。
でも、この「ためしてガッテン!」でやっていたレシピで作ってみたら、結構目からうろこで、今までのはダメダメだったのねぇ、と。ぜひ、お試しあれ!

最近ムスメ、「かぼちゃ~かぼちゃ~」と騒ぐんです。歌っているのかもしれません。
なので、かぼちゃのコロッケも作ってあげました。
b0012145_23292915.jpg

なのに・・・ほとんど食べてくれませんでした(ToT)
味が気に入らないのか、風邪気味で食欲が落ちているのか、そのへんは定かではありません。
でも、このかぼちゃコロッケ、かぼちゃぎらいのダンナは食べてくれました。
(翌日のかぼちゃと鶏のあげびたしでは、見事にかぼちゃだけ残してくれましたが)

結局この日、納豆ご飯と豚汁の野菜と汁のみしか食べてくれませんでした。
それでも、まぁ栄養的にはOKかな、と思えてしまうから、納豆と豚汁はやっぱりサイコウ!

あぁぁっ、今気づいたけど、キャベツの千切りがぶっとくて、しかも盛り付けが雑で恥ずかしいわ~~~。写真撮るんならもう少しちゃんと作ればよかったっっ。
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-13 23:30 | 食べる・飲むのこと
木枯らし一号と、またスカウト。 2005年 11月 12日
b0012145_16434587.jpg首都圏では今日、木枯らし一号が吹きましたね。

ムスメは昨日より少し調子がよさそうですが、ちょっと微熱があるのでお外に出ないで過ごしました。

でも、お買い物だけは行かないと、ごはんの材料がないので・・・。

いつも行くJUSCOよりも、もっと近いスーパーに行きました。
ここ、安いんだけど店内がごちゃごちゃしていて、ムスメを連れて歩くのにちょっと苦労するので、普段はあまり行かないんです。
しかし、この寒さにムスメを長い時間自転車に乗せるのは・・・と思って。

スーパーで食料品を買って、隣の大型量販店におむつなどを買いに行きました。
出てきて自転車までムスメと「よ~いどん!」とか言いながら歩いていると、なんかニコニコしながらこっちを見てるおばさんが。
まぁ、子供好きな方はよくそうやって子供を見るので気にも留めずに歩いていたら、
背後から「あの~~~?すいません。」

そう。またもや子供モデル事務所でした。

前のところより、ちょっとだけ大手かな?名前聞いたことあるし。
でも、言うことはだいたい同じですね。
ただ、ちょっといいな、と思ったのは、もしも正式にスカウトされたら写真撮影にお金がかかるということと金額をきちんと説明したこと。
あらためて電話がくる、という仕組みも同じでした。もちろん断りますが。

あぁやってスカウトしてるおばさん達って、パートさんなんですよね。(募集記事みつけちゃった)
木枯らしの吹く中、ご苦労様です・・・。

しかし、こんな地元にまでいるとは・・・。
皆様に「スカウト?すごいね!」とか言っていただいちゃったことが、ちょっと恥ずかしくなりました。

だってあれは、「スカウト」じゃなくて「勧誘」だもの(^^;

子供をスターにするのは、親がものすごく一生懸命動かなくちゃいけないみたいですね。
私にはとってもムリだわ。
っていうか、私のほうがもう一度女優の夢にかけたいくらいよ(笑)
なりたいなら、自分でがんばってちょうだい<ムスメ

b0012145_16442230.jpg
あまりお外に行かれないし、大好きなシャボン玉もやらせてもらえず退屈なムスメ。
ぬいぐるみに歌をうたってあげたり、「おやちゅ?たべたいの?」などと話しかけていました。
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-12 16:44 | 日記的なもの
ヤク中。 2005年 11月 11日
b0012145_052223.jpg火曜日、お天気が良くてわりと暖かかったので、久しぶりに公園に行きました。
ムスメは砂場でお茶碗をみつけ、砂を盛り付けては「なっとーごわん~」と言いながら遊んでました。
近くで子供を遊ばせていたお母さんに「いくつですか?」と聞かれ、「2歳です」と言うと、「2歳になるとそんなにお話するんですね~」などと、2回ほど言われました。「遅いほうなんですよ~」なんて答えてましたけれど、感慨深いものがありました。
だって、ついこの前までは、こうして公園で遊んでいると、まわりはムスメより大きい子が多くて、同じようなことを私が言っていたのに。
今は、ムスメより大きい子はお母さんから少し離れて遊んでいることが多いから、自然とそばにいるお母さんと話すときは、ムスメより小さい子のお母さんとになるんですよね。

b0012145_05983.jpgおとといはムスメが「しゃぼーしゃまー」と家にいるときから騒いでいたので、シャボン玉を持って出かけましたが、公園は近くの幼稚園の説明会帰りらしいママと子供たちで満員状態。
なので、河原へ行ってシャボン玉をしました。
夢中になってやってるムスメ。お日様が建物の影に入ってしまって寒くなっても、やめようとしません。結局、1本ほとんどやってしまって、「もう終わり。お買い物行こう」と言うと、まだやりたくて怒って泣き出すほどでした。

そして、昨日はものすごいハナタレ。
夜も布団をはいで寝ていたから、もうしょうがないよなぁ。
夕べは鼻がつまるのと咳が出るのが苦しいらしく、何回か夜中に起きてぐずぐず泣いてました。

なので今朝は寝たりないのか二度寝して、お昼近くに起きてきました。
相変わらず鼻が出てるし、昨日よりもつまってきて熱っぽいので、医者に行きました。
もう先月から数えて3回目です(^^;
一度目はやっぱり鼻水がひどくて。
そのくらいで医者・・・?とも思うのですが、この状態をほったらかしてスイミングに行くと、その後に高熱を出してしまったことがありまして・・・。
なので早めに行って、鼻と喉のお薬で済ませて、熱を出して抗生物質などを飲むことにならないように・・・という考えです。
2度目はおなかの調子が悪くて行きました。

そして、今回。
「すいません・・・またです・・・。早めに来ちゃいました・・・」と診察を受けました。
今回は前回よりも痰がかなりからんでいるので、明日から寒くなったら熱を出すかもしれないですよ~とお医者様。
ま、週末に熱を出されるより早めのお薬ということで。
b0012145_045281.jpg

クリニックの受付にいるキリンさんが大好きです。
(すごく元気なんだけど、はれぼったい顔してるでしょ?)

そして、ムスメって、シロップのおくすりが大好きなんです~。
今日も、ごはんを食べ終わらないうちから「おくしゅり~?」とか言い出しちゃって。
シロップの計量カップに入れて渡しただけで、おいしそうに飲み干し、その後も催促。
ヤク中かよ(^^;
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-11 23:56 | 日記的なもの
出産回顧録⑪ 張り止め薬と母親学級。 2005年 11月 10日
妊娠28週(8ヶ月)~
このあたりから、日記をさぼっていたので、うろ覚えでの回顧録になります・・・。

2003年5月22日(妊娠28週・8ヶ月)
検診。
なんと、糖が+++!!びっくり!
病院に向かう途中でのどが渇いてポカリスエットを飲んじゃったのでそのせいかも・・・ということで、様子を見ることに。
体重は前回より少し減っていた。スイミングのおかげかも!?
b0012145_057292.jpgエコーの写真、今回はバッチリ顔が写っているのを2枚もらった。
目が大きい、と言うより、横に長いね。どことなくダンナに似ている・・・とこの時点から思っていたのが笑える。

ただねぇ・・・ちょっと気になったのが、画面右の数字。
「BPD 75mm」っていうのは頭の幅の一番大きいところが75mmってことで、その手前に「29w6d」とあるのは、「29週6日目の平均値」ってこと。
下へ見ていくと「26w5d FL 47mm」。これは大腿骨長(太ももの骨)。
そして「25w5d FTA 36CM2」。胴体をおへそ周りで輪切りにした断面積。
ということは・・・?頭が大きめ、足短め、細めってことじゃん。
プロポーション、いまいちだわね・・・(^^;


この頃には今のうちに動き回っておけと言わんばかりに、結構出歩いた。
以前習っていたフラメンコ教室の発表会を観に東京まで出て行ったり、飲み会に参加したり、ダンナのお母様を横浜見物に連れ歩いたり。
ずっと旅行にも行っていなかったので、ダンナが帝国ホテルを1泊予約してくれて、ちょっと豪華にレストランでイタめしなどいただきました。帰りに銀座でベビー服も買った。
それに加えて週に2回のスイミング。母親学級もあったし。
いや~よく動いたなぁ、われながら。

そんな毎日で、日にちは忘れてしまったのだけれど、おなかが張るような気がして一度予約外で診察を受けた。
でも私、入院以来、病院にいると落ち着けるようになっちゃって(?)、待ち時間に静かに座っているとぜんぜんおなかなんか張らないのよね。モニターを付けたけれど特に張ることもなく、念のため、と張り止めの薬を出してもらった。

だけどこの張り止めの薬(ウテメリン)、イマイチ私には合わないみたい。
確かにおなかの張りは和らぐ気がするのだけれど、なんとなく心臓がどきどきするような気がして・・・。なので、外出先などでどうしても張りが気になるときにだけ飲むように、お守り代わりに持って歩いていました。

6月5日(妊娠30週・8ヶ月)
検診。
前回糖が高かったために、診察時間より1時間前からは何も食べずにくるように言われたが、相変わらず糖が高くて、++。
父親が糖尿病を持っていることもあり気になるので、2週後に検査を受けることになった。
そのほかは問題なし。エコー写真、だんだん赤ちゃんが入りきらない感じになってきた。

6月11日
母親学級2回目。
育児についての話と、沐浴の練習。
これに使う赤ちゃんの人形が、かなりの年代物な上に、妙にリアルでちょっとコワイ・・・。意外に重たくて、あまりうまくできなかった。
まぁ、1回目の母親学級のあの退屈さと眠さよりはずっと楽しかった。

6月18日
母親学級3回目。
茶話会なんかもあって、プレママ同士の交流を・・・って事だったけれど、私は里帰り出産だからここでお友達になっても育児のときはもう会えないからな・・・とちょっと冷めた気分。
でも、この日の話は入院の準備などの話だったので、結構真剣。用意しておく荷物のこととか、眠くなる暇もなく聞いた。

6月19日(妊娠32週・9ヶ月)
朝食抜きで病院へ行き、糖尿の検査。結果は問題なしでホッ。
この日の糖の検査もやっとマイナスになった。
もうこの頃からのエコー写真は、どこを写しているのか局部的でよくわからないので省略。
私の体重増加は、スイミングのおかげで急激ではないもののジワジワと・・・。
とうとう、妊娠前プラス10kgになってしまった(>_<)

6月25日

最後の母親学級。
実家からではなく、自宅から電車とバスで行くので、念のため張り止めの薬を飲んで行く。しかし、これがどうも行けなかったかも。
話は分娩についてだったのだが、座って聞いているうちに脳貧血らしき症状が・・・。気持ち悪くなってからでは遅いと思い、話の途中で「すみませんが・・・」と申し出て、ベッドに横になりながら話を聞かせてもらう。恥ずかしい・・・。
ちょっと横になっていたら具合も良くなり、後半はちゃんと座って聞く事ができました。


あ~、今回は長くなりました。そのうえ雑。
しかし、やっと次回には臨月、そしていよいよ・・・!!??
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-10 00:57 | ムスメ出産回顧録
あぁ、沖縄。 2005年 11月 09日
先日、SHOW-YAの帰りに友達と夕飯を食べることになった。

前々から、ずっと気になっていたが行けずにいたお店を提案すると、彼女も行ってみたかったということで即決。
実家に行く途中に、バスから見えるこのお店。やっと念願が叶いました。

「うるうるま」という名のこのお店。
外観からして、沖縄料理のお店だなぁとわかるのです。(HPを見てね)

いつも混んでいるようだったのでどうかなぁと思いましたが、日曜日の夜ということもあってか、わりと空いていました。
店内はカウンター席がいくつかと、テーブル席が4~5卓。決して広いお店ではないのですが、フローリングの床、フロアの角に「コの字型」に配置されたカウンター、ある程度隣テーブルとの間隔を広めに取った配置、全面ガラス張りの正面などのせいか、ゆったりとした印象を受けます。

まずはオリオンビールの生で乾杯!
さて、おつまみは・・・。
b0012145_052688.jpgまず、豆腐よう(950円)。写真の右に写ってる赤いやつです。
食べたことがない方は、「これで950円!!??」と驚かれるでしょうね。
「東洋のチーズ」と言われる、この豆腐を醗酵させた沖縄の珍味。つまようじでチビチビなめるようにしながらお酒を飲むんです。味は・・・塩辛?ブルーチーズ?う~~ん、難しい・・・。
とにかく、お酒がすすんじゃうんですよ!!

そして、やっぱり「らふてぃ」(1050円)。
お値段が気になったのですが、このボリューム!!
も~、とろとろっにやわらかくて、味もくどすぎず、最高でした。

このほかに、写真を撮り忘れて夢中で食べてしまったのですが、
ゴーヤリング(1050円)と海ぶどう(1050円)をオーダー。
ゴーヤリングは、直径10センチ近くあるようなゴーヤを、厚さ2センチくらいの輪切りにして、天ぷらにしたもの。ホクホクして、程よい苦味。夏に食べたら、夏ばてなんか吹っ飛びそう!

海ぶどうは残念ながら残り少なくて、サラダの上に乗せていただきました。
それでも、塩漬けではない新鮮な海ぶどう。和風のドレッシングにぴったりでした。

私はビールの後、泡盛とシクヮーサーのカクテルを注文。友達は泡盛をロックでいってましたよ。(いつかこのブログに彼女と以前に沖縄に行ったときのエピソードを書きたいと思ってます・・・泡盛飲みすぎてひどいめにあったくせに)(笑)

ちょっとお値段が高めかな・・・。でも、ひとつひとつのお料理にボリュームがあるので、4人くらいで行っていろいろ食べるといいんじゃないかな。
二人だけではこれでも食べきれないくらいで、ご飯物やチャンプルーまでは手が出ませんでした。

沖縄・・・行きたいなぁ・・・。
以前は毎年行ってたのになぁ。妊娠する直前に、台風でツアーが流れてから行ってないんだもんな・・・。
時々は、このお店でお料理だけでも味わうことにしようかな。

ちょっとぜいたくしてもいいときに、また行きたいな!
いいお店、みつけた!!
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-09 00:08 | 食べる・飲むのこと
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧