Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
物を書くということ。 2004年 08月 21日
いつの頃からか、文章や詩を書くのが好き。

高校生の頃からバンドをやっていて、オリジナル曲の詩を書くのが、一番好きな作業だった。
日本語が好き、というのもあるが、たぶん露出癖があるんだと思う。

歌でも踊りでも演技でも、とにかく表現するのが好きな性格らしい。目立ちたがりやとも言う。

かと言って、小説を書くほどの独創性やストーリを組み立てる緻密さは持ち合わせておらず、エッセイ程度にとどまっている。

思春期の頃は、歌の歌詞になりそうな言葉が、泉のように湧き出ていた。
その頃、書き留めていた(書きなぐっていた)メモは、その後成人した後でも、歌詞を書くときに大いに役に立った。
それなりに恋愛したりして、そのときの気持ちを思い出して書き残していけば、なんとなくエッセイになった。

今ではそういう心がなくなってしまっているなぁ・・・。

そんなわけで、昔書いたものをべつのサイトにしてみました。
右のメニューからいけます。おひまな方はどうぞ。

日々の生活に追われて、ものを見る目が変わってきてしまっているなぁと思う今日この頃。
詩なんてぜんぜん、うかんできません。
いかんなぁ。
また、新しいのが書けそうだったら、そのページに増やしていきたいです。いけますように。
[PR]
# by akisa1106 | 2004-08-21 03:45 | ワタクシ的なこと
新種のぬか漬けと、カクテルのこと。 2004年 08月 20日
 非常に不思議な組み合わせの二つの話題である。
いや、べつに関連性はないんだけど。


 私は漬物が大好物。1位はしば漬け、2位がぬか漬け。
ってなわけで、どうせ子育て中は留守もそんなにしないし、ここらで自分でぬか漬けを漬けてみるか、と始めたのが2~3日前。水を混ぜればすぐに漬けられる、という便利なぬかが売られているので、私のようなずぼら主婦でも始められるわけですな。
まだまだ良い味は出てきませんが、あまった野菜の使い道があるのはうれしいこと。

先日は、セロリの葉っぱをつけてみました。食べたことがないのでちょっと楽しみ。
そして夕べ取り出してみると、冷蔵庫の中でしなびかけていたとは思えない、あざやかな緑色に漬かっているではありませんか。わくわくしながら、付着したぬかを水洗いし、まな板に置いてみたところ・・・。

b0012145_1551113.jpg 「ひゃ~~~~」と、普段の私からは想像しがたい、かわいらしい悲鳴をあげてしまった。
葉っぱの中にひときわ鮮やかな黄緑色が・・・。
それは、なんと、あおむしでありました。
モンシロチョウかなんかの幼虫でしょう。ほんとに、きれいな色だった。

だんなに「あおむしのぬか漬け作っちゃったよ~」と訴えましたが、「やめてくれよ~」と冷たい反応。
まぁ、すでに冷蔵庫の中で死亡していたものとは言え、ちょっといやなので、すべて廃棄となりました。
一緒につけたなすは、私は食べましたがダンナは気持ち悪がって食べてくれませんでした。

虫がつくのは、農薬などを使っていない、おいしい野菜の証拠ですけどね。

 虫嫌いの方、失礼しました。
お口直しの話題をひとつ。

b0012145_1553460.jpg 以前は、毎夕食事にビールで晩酌をしていた私ですが、産後は食後もやることがあるし、ということでもっぱら寝酒を1人で楽しんでおります。
その時間になるともうビールと言う感じではなくて、今のお気に入りは永昌源の檸檬酒や杏露酒などをロックでいただくことです。

でも先日、べつのメーカーの杏露酒を、お値段も安めなので試してみましたが、これが甘ったるくてどうも気に入らない。大きいビンを買っちゃったのにどうしよう・・・と悩んでおりました。

そこで、アイスティーの中に入れてみました。
これがヒット!
紅茶の苦味といい感じに合うんです。お試しあれ。

タバコと冷たいお酒、これが不良ママのムスメの就寝後の楽しみなのです。
[PR]
# by akisa1106 | 2004-08-20 15:07 | 食べる・飲むのこと
本能と学習 2004年 08月 19日
ムスメは1歳になったばかりである。
ここ何ヶ月間かは、毎日のように新しくできるようになることがあったりして
非常におもしろい。

こうやって子供を育ててみると、もちろんその成長が喜ばしいと言う気持ちもあるが、日常的に自分が何気なくやっている動作なんかが、実は産まれてから学習して身についたものだったりするのだなぁなんて妙に実感したり、逆に、あぁこういうことって生まれつき本能と言うか能力としてできるんだなぁ、と感心したりする。人間の進化の過程を見てるかのような感動を覚えたりもしちゃって。

ムスメはまだ、あんよはできないが、つかまり立ちはかなり上手になったところ。
大人になった私なんかは、長時間立ったままだともう、座りたい座りたい、とそれだけで頭が一杯になってしまうが、立つことを覚えた子供はとにかく立っていたいらしい。
そうやって無理やりに立って、そのうち疲れてどうにもならなくなってずって~んとひっくり返って泣くのだが、抱っこしてなぐさめてやるとすぐに「おろせ」と暴れ始める。おろしてやるとまた、同じところにつかまって立とうとする。
あぁこうやって、足が鍛えられ、訓練されていくように人間ってやつはプログラムされているんだなぁ・・・と、またにっちもさっちも行かなくなってわめくムスメを眺めていたりする。

与えられたものはまず、口で味見をして確かめ、それから手でいじる。
昔から私は、「キス」と言うのが、万国共通の太古からの恋人同士の行動なのがすごく不思議だったんだけれど、こうやって口で確かめるのが人間の基本的欲求なんだと思い当たったら、すごく納得しちまった。

もう少しすると、言語に関しての進化も見られそうで楽しみな今日この頃。

b0012145_1512366.jpgしかしムスメよ・・・。
食べ物を一度口に入れてからまた出して、ことごとく手でにぎりつぶしてテーブルに、いすに、自分の頭にも顔にも、なすりつけるのはやめておくれ・・・。
ティッシュを箱から出して遊ぶのはまぁ許そう。しかしそれを食べるのはいかがなものかね・・・。
本棚から本を引っ張り出したい気持ちもわかる。さらにそれらのカバーをはずしてビリビリにするのはどういう心理状態なんかね・・・。
スイミングのとき、ママ友達のゴム製の水泳帽を、絶対に返さないぞと言わんばかりに抱え込み、しまいにかみちぎった時、母は青くなったぞよ・・・。

戦いの日々はまだまだ続く・・・。
[PR]
# by akisa1106 | 2004-08-19 01:55 | 育児的なこと
20年ぶり!? 2004年 08月 17日
小学校からの友達と、みなとみらいでランチをしてお買い物をした。
彼女は6歳の女の子を連れて、私はもちろんムスメを連れて。

久しぶりに子供の洋服やら自分の洋服やらをたくさん試着して選んだ。
結局、彼女とおそろいのジーパンを買った。

彼女とは中学生のときに、初めて子供だけでお洋服の買い物に行った仲。
はじめは地元から電車で二つほどの「町」へ。
もうすこしたつと、原宿へ行ってみたりした。ドキドキしたなぁ。
あやしいスカウトに声をかけられたりして。「中学生です」って言ったら
あっさり「あ~それじゃだめだ」って言われたけど。

高校がべつになって、なんとなく疎遠になり、社会人になってからはほとんど
連絡も取らず、でもお互いの結婚式には出席して、それ以来会ってなかったのに。
洋服の趣味がかなり近くて、違うものを見ていたはずなのに最後には
同じ物に到達してしまい、しかしセール品だったので合うサイズが1枚しかなくて
彼女が買うと決めていたのを私がもらい、彼女は色違いに変更した。

お互いに「母」になっている部分におどろきながら、全然変わっていないところに
安心もする。
やっぱりいいな、古い友達って。と思ったわけでした。
b0012145_18493724.jpg

ムスメのベビーカーを、彼女の娘がず~っと押して遊んでくれていて、お買い物もラクラク。
[PR]
# by akisa1106 | 2004-08-17 18:51 | 日記的なもの
始めてみます 2004年 08月 16日
 なんとなく、すすめられるままに、始めてみようかと思ったわけです。
 しかし、テーマも決まっていないし、続くかどうかも不明なわけです。
1歳になったばかりのムスメをかかえて、PCにむかう時間も限られているわけです。
まぁ気楽にやってみます。とっても毎日は書けないでしょうが。
[PR]
# by akisa1106 | 2004-08-16 16:44 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧