Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:こどもの服&雑貨 ( 20 ) タグの人気記事
いもうと。 2006年 06月 13日
負けちゃいましたねぇ、ワールドカップ日本初戦。
う~~ん。
私は、サッカーはワールドカップしか見ないというにわかファンというかド素人ですが、強くなったなぁ日本、と思います。
だけど、どうなんですか?ぜんぜんサッカーを知らない私がこんなこと言っていいのかわからないし、間違っているかもしれないんだけど、ディフェンスはすごく進歩したと思うんです。(川口は昔からすごいけど~)(←川口ファン)だけど、得点力というか決定力がイマイチじゃないですか?ごめんなさい。にわかなのにこんな事言って^^;
でもまぁ、なんか日本国民がまとまって熱くなることってあんまりないから、楽しみたいです。あと2試合。最後まで希望を捨てずに、奇跡を起こしてくれ、ジーコジャパン!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、今日は午前中ムスメのスイミング。
大急ぎで帰ってきて、お昼を食べてお客様をむかえる準備(?)をしました。

シナモンとクローブの香りを効かせた、紅茶プリンです。
b0012145_1325562.jpg


お客様とは・・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-13 02:01 | 日記的なもの
なんと。 2006年 05月 29日
b0012145_20514916.jpg

380円なのだ。

心おきなく、水たまりでも泥んこでも、遊んでください。




追記
これを選んでいるとき、売り場の子供用のカサをムスメが持ってきてしまって離さなかった。
もう、一番小さいカサだったら引きずらずに歩けるような背の高さになっていることにオドロキ。
梅雨に入る頃には、カサを買ってあげようかな。
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-29 20:51 | 日記的なもの
大人のおもちゃ(?) 2006年 05月 04日
b0012145_2282821.jpg

ウォーキービッツ
ずっと欲しかったのだ!ついにみつけた!
全色そろえたくなるなぁ・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-04 02:29 | 日記的なもの
大安なので。 2006年 02月 14日
今日はまるで春のように暖かでしたね~。

昨日まで花粉症が始まったのか風邪だったのか、鼻水と微熱に苦しんでいた私ですが、薬も効いたのか今日は快調。
バレンタインデーでもありますが、大安でお日柄がいいので、お雛様を出すことにしました。

体調悪くて掃除もさぼっていたので、まず片付けとお掃除から・・・これに時間がかかってしまい、途中ムスメとお昼にうどんを作って食べたりしていて、お雛様を飾ったのはもう午後のおやつの時間ごろでした。

b0012145_2257144.jpg

ムスメのお雛様です。
小さな立ち雛。住宅事情も考えて・・・(^^;
ちょっと地味だけれど、大人になってお嫁に持っていくことを考えたら
このくらいでいいのかな、なんて・・・。


b0012145_2301621.jpgムスメ、箱から出している段階でおもちゃだと思い、「ハコ?あしょぶ~?」と騒ぎましたが、「きれいだね~。これは遊ぶんじゃなくて見るだけよ~」と何度か言い聞かせると「きれいね~」と一生懸命触りたいのをガマンしておりました。
→何枚か撮影のときに目を閉じてしまい、「おおき~いおめめして」と頼んだので、見開いてます。

春が待てない!(自由が丘のこと)
[PR]
by akisa1106 | 2006-02-14 23:22 | 日記的なもの
早い! 2006年 02月 07日
b0012145_2353691.jpg

お義母さんが編んでくれました!
帽子にマフラー、バッグまで!

この前、遊びに来たのが先月の28日の土曜日。そのときに「余った毛糸があるから帽子でも編むね」と、ムスメの頭周りを計って帰ってから一週間たらず。
金曜日には「出来上がったから持っていかせて。春めいてきちゃったから早く渡したいの」とメールをもらいました。

で、今日の午後に自由が丘で待ち合わせして、もらってきました~。

サイズもぴったり!すごいなーお義母さん。


自由が丘を久しぶりに歩きました。
それについては後日書ければ…。

この2~3日、ダンナが家でパソコンを使って仕事しているので、凝った編集ができません。
お友達のブログの巡回もできなくてごめんなさい。
[PR]
by akisa1106 | 2006-02-07 23:05
棒針編みサイコー! 2006年 01月 27日
b0012145_23341079.jpg

さくさく編めるぜー!イエーイ!

…と言う感じですが、実はこういう編み込み模様初めてでした。
裏に糸を渡すのって意外に難しいのね(-o-;)。つれちゃったり、たるみすぎたり…。

でもまあいいや。編んでて楽しいし~。
[PR]
by akisa1106 | 2006-01-27 23:34 | 日記的なもの
うれしいニュース。 2006年 01月 25日
今年は年明けからおめでたいニュースがたくさんあって、うれしかったです♪

まずは、Friend's Blogでリンクしている「まろんののほほん日記」のまろんに無事に女の子が産まれた!と、まろんのダンナ様からメールが来たのが1月6日。
まろんは、中学生のときから膠原病と闘っていて、妊娠・出産も薬の量を減らして病気のほうの様子も見ながらだったし、股関節ににもちょっと障害があるから、妊娠中のつらさは普通の人以上だったと思う・・・。
「1月4日に入院します」というメールをもらっていたので、帝王切開になるのかな・・・と思っていたけれど、自然分娩で出産。予定日より2週間早かったからちょっぴりベビーが小さめだったみたいだけれど、本当によくがんばったね!
姪っ子が産まれたような喜びです(^.^)
かわいい産まれたてベビーの写真、上記↑ブログにものせているので、ママの皆さんぜひ、出産直後を思い出してみて~。

その、まろんの出産報告があった1月6日、私は近所のママ友hanamichiさんのお宅へ、お買い物のついでにお邪魔してました。
hanamichiさんは二人目を妊娠中。で、なんとこの日はhanamichiさんの出産予定日。
「午前中に検診に行ってきたけど、まだ産まれる気配がないの~。もう少し先になりそう~」なんて話を聞いて、夕方にはムスメより2ヵ月後輩の長女Mちゃんをお迎えに保育園に行くので、私の帰路の途中まで一緒に歩きました。

すると、次の日の夜ですよ。
「夕方、無事に元気な男の子が生まれました~」とメールが!!
さすが、二人目!スピード出産!前日には気配もないって言ってたのに~~~!!

こうして、二日連続のうれしいニュースが舞い込んだのでした。

hanamichiさんの赤ちゃんには、もう2回ほど会いました。
男の子って、こんなときからやっぱり男の子の顔してるのね~!と感動。
だけど。。。ちっちゃ~~い!かる~~~い!!
ムスメもこんなだったのかしら・・・。突然、巨大に見えてくるわ。


さて、無事に巨大化しつつあるムスメですが、どうも中身はまだまだ赤ちゃんで。
な~んか、背は高いくせに、成長はかなりのんびりだなぁと思う今日この頃。
反抗期なのもあって、最近、食事のときにすぐにスプーンやフォークを落としたり投げたり。挙句の果てに手づかみで何でも食べるので、毎日ケンカ。
私のお箸で食べさせると、突然素直に食べたりするので、もしや・・・?と思い、トレーニングお箸を買ってきてみました。

「ほら、もちゅ(ムスメの呼び名)のお箸だよ」と渡すと、「もちゅの~?」とうれしそうで興味津々。
お、結構、器用につかむじゃないの!よ~し。これからはお箸で練習だね!

b0012145_23563580.jpg

と思ったら、この1回で飽きたらしく、逆さに持ったりトレーニングパーツからお箸をもぎとろうとして折りそうになったり・・・。そして結局、スプーンで食べ始め、また最後には手づかみだったのでした・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-01-25 23:58 | 日記的なもの
完成図です♪ 2006年 01月 25日
b0012145_0253151.jpgはい、完成写真です。
かなり大きいです、まだ。

今、ムスメの身長が非常に中途半端でして・・・。
90センチのお洋服だと、ものによっては短かったりして、95センチがちょうどいいんです。
この夏からまた急激に背が伸びたみたいで。
売ってる洋服は、ほとんど95センチというのがあるのでいいんですが、手編みの本なんかは10センチ単位。
90センチで作ったら、来年には着れなくなりそうだし・・・と悩みまして、今回のこれも90で作っていたのですが、途中で急遽100センチに変えました。

b0012145_026054.jpgなので、肩がずり落ちちゃうし、後姿は・・・。_・)ぷっ
わきなんか、完全に開いちゃって寒そうだ(笑)


しかし・・・このモチーフ編み!
も~~~~!二度と作らないぞ!と私は思った。
糸の始末めんどくさい!
糸の始末、すごく苦手なんですよ。で、雑にやったもので、裏から見るとあちこちに始末した糸がほどけてきてピンピン出てる・・・
こりゃ、分解してしまう日は近いかも・・・。

でもでも、皆様のおかげです、こうして完成したのは。
絶対にいつもの私だったら投げ出してました。でも、このブログに編んでることを書いてしまった以上は仕上げないとっっ!と、ムキになってやりました。見栄っ張りなんですね~(^^;

で、どうしても、棒針編みがやりたくなりまして、早速毛糸を購入。
今から編み始めたら、この冬のうちに完成することは絶望的ですが・・・。
いいの、また100センチで編むから。
b0012145_026163.jpg

[PR]
by akisa1106 | 2006-01-25 00:28 | 日記的なもの
できたー\(TOT)/ 2006年 01月 24日
b0012145_0515633.jpg

たった今!!
完成しましたー!!
モチーフ編みのベストです。

着せた写真は明日にでも撮りま~す。


寝よ。
[PR]
by akisa1106 | 2006-01-24 00:51 | 日記的なもの
やっとクリスマス気分。 2005年 12月 16日
b0012145_0532865.jpg


ちょっと用事があって、実家に一泊してます。
実家の近くのショッピングセンターのクリスマスツリーです。
よく見ると、ポインセチアが並べられていて、内側からライトアップされてます。なかなかステキ。

最近、引きこもりだったので、ムスメは今年初めて、大きなツリーを見ました。

光り物好きだからうれしかったみたい。

b0012145_0533137.jpgこの頃は、ムスメにリュックをしょわせてます。
雪の結晶みたいな模様のステッチが入ったリュック。おむつがぴったりのサイズ。

これだけでも、ママの荷物はだいぶ余裕ができますよねー。
[PR]
by akisa1106 | 2005-12-16 23:53 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧