Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ:ムスメのこと ( 86 ) タグの人気記事
憧れのスタイル。 2006年 09月 05日
ごぶさたしております。

最近、なんとなく体調がすぐれず(と言っても、どこか悪いわけではなく、日常生活は普通にしております)、ちょっと夜中にネットをやるのを控えておりました。
これからも、相変わらず気まぐれになりますが、よろしくお願いいたします・・・。
夏の間の出来事など、ちょこちょこupしていくつもりです。

b0012145_16422.jpg

さて、ご存知の通り、髪がなかなか伸びなかったムスメですが、
七五三を視野に入れて必死に伸ばしてきた結果、だいぶ長くなりました。
でも、ムスメの場合、赤ちゃん時代から何回かにわけて髪が増えてきたらしく、
短い毛がまだだいぶあり・・・。
何回か、後ろもそろえて切ったんですけどね。
茶色くて細い髪質のために、なんだかぽわぽわ。


b0012145_041334.jpg前髪もちょっと伸びてきていたので、ついでに後ろ髪もちょっとそろえよう・・・と思い立ち、今までスキバサミしか持っていなかったのですが、普通のカットバサミを買ってきました。
いざ、断髪式です。

どのくらいの長さにしようかな。
あんまり切ったら七五三にアップにできないかな。
ちょっと!じっとしててよ!トトロ見てるんでしょ!
しょうがないなぁ。とりあえず、ちょっと長めにいっぺんそろえて・・・。

およ。結構切っちゃったな。
あ、でも、このくらい切ると、結構そろっていい感じ。
ならもう少し・・・。
あ、まがった!じゃぁそろえて・・・っと。
ジャキジャキジャキ・・・。

と、やっていくうちに・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-09-05 23:58 | 育児的なこと
おたんじょうびがきたら、3さいになるね。 2006年 08月 04日
少し前から、もうすぐ3歳だね、とムスメに言い聞かせてました。
悪いことをすると、「3歳になれないよ!?」「お誕生日のケーキあげないよ!?」

とにかくケーキが楽しみだったムスメ。
よくわからないけど、お誕生日が来れば「2さい」ではなく「3さい」になるらしい、ということは
なんとなく理解したみたいです。

まだまだオムツがはずれそうにないし、
「魔の2歳」の反抗期はエスカレートするばかりだし・・・
それでも、3歳になりました。
b0012145_1505063.jpg

赤ちゃんだった頃に比べて、
この1年は早かったような気がします。
大きくなったもんだ・・・。


ささやかなお祝いです・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-08-04 23:59 | 育児的なこと
どーすんのよ、これ。 2006年 07月 19日
b0012145_22175421.jpg

しまった…。

朝顔、なんだかひょろひょろと、ツルばかりが伸びて、すでに限界。
花をつけるにはまだかかりそうだし…。困ったもんだ。

ムスメと同じぢゃん。
背ばっかり高くてさぁ。


相変わらず、反抗期で赤ちゃんで、おむつも取れないムスメですが、こういう事は上手。
枝豆をお箸(補助付きですが)でつまんで食べてます。
b0012145_22175459.jpg

お箸の国の人だもの。

[PR]
by akisa1106 | 2006-07-19 22:17 | 日記的なもの
復帰! そしてレコーディングのこと。 2006年 07月 10日
ムスメ、完全復帰です!
今日は久しぶりにプールに行きました。

まだ身体には、水疱瘡の痕やかさぶたがかなりあるので、お友達のママさんには引かれてしまいましたけれど・・・。
b0012145_2302261.jpg

やっと、先日作ったブラウスを着てくれました。

b0012145_233615.jpgちょっと首が暑そうだったので、
私のクリップでいたずらしてみました。

似合うじゃん!

でも、細くて少ない髪なので
すぐに取れちゃいました・・・。

そしてレコーディングとは・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-07-10 23:59 | 日記的なもの
梅雨本格化。 2006年 07月 05日
今日は横浜も本格的な梅雨空。かなりの雨が降りました。
b0012145_1335833.jpg

ベランダのあさがおは、生き生きとしています。
b0012145_1483568.jpg


さて、ムスメの水疱瘡ですが、おかげさまでだいぶ良くなってきました。
発症から2日間はどんどんブツブツが広がって、頭のてっぺんからつま先まで。つぶしてしまって大きなクレーターみたいになってしまっていたり、目のふちにできて、ものもらいみたいになってしまったり。「こんなにすごいもんだっけ!?」と実家の母も思わず驚いたほどでした。
でも日曜日には熱が下がって、新しい発疹は出なくなりました。
とは言え。かゆかったり痛かったりするんでしょうね。お外に出られないイライラもたまっているのか、も~~~とにかくすごいんです。
何を言っても「やだ~~~!」と絶叫。時々、全てのことが気に入らなくなってしまい、叫ぶ、物を投げる、叩く、泣く。手がつけられません。
水疱瘡そのものの看病よりも、このムスメのイライラに付き合うほうが、コタエテます・・・。
b0012145_1574488.jpg
昨日は雨も上がっていたので、お買い物に出ました。
やっとお外に出られたムスメ、
うれしくてたまらないらしく、いきなりダ~ッシュ!!⇒

b0012145_159835.jpg






←「おか~しゃ~~ん、おかーしゃん!」と
私ものぞいてあげるまで、動こうとしません。


いつもの事ではありますが、片道5分もかからないスーパーに行くだけなのに
1時間近いお買い物タイムに・・・。
それでも、帰りはなるべく遊ばせずに、急ぎ足で家へ向かったんですけどねぇ・・・。

だけどやっぱり、本調子ではないんでしょうね。
帰ってから、ころっとお昼寝してしまいました。
b0012145_242779.gif

そんなふうに、一見元気だけれど、明らかにいつもより睡眠時間の長いムスメ。
それを利用して、ムスメのブラウスを一枚作りました。

二重ガーゼを使ったんですけど、ちょっと暑いかな・・・。

2枚重なってる分ずれてきたりするし、ほつれやすいし、結構縫いにくかった。
でも、ゴムを入れちゃうからごまかせちゃうし、いいや・・・とものすごく雑なミシンです。
b0012145_272726.jpg

残念ながら、モデルさんはごきげんナナメで、試着してくれませんでした。

[PR]
by akisa1106 | 2006-07-05 23:58 | 日記的なもの
やっぱり・・・。 2006年 07月 01日
ムスメ、やっぱり水疱瘡でした。
ちょうど2週間前の木曜日、一緒にいたお友達が発症。
お友達もちょうど2週間の潜伏期間を経て発症したのですが
笑っちゃうくらい正確に、ムスメも2週間で発症です。
b0012145_0513445.jpg


なので、やむなく中断・・・。


何を中断かと申しますと・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-07-01 01:15 | 育児的なこと
絶不調・・・。 2006年 06月 23日
なんだか毎日、だるいです。
用事や約束がある日は動けるのですが、予定がないとついついゴロゴロ。
嗚呼、洗濯物がたまっていく・・・部屋が汚れていく・・・。

昨日からさらにおかしくなってます。
プールに行くためにバタバタと準備をしているとき、引き戸の閉まり具合を見誤り、顔から激突。
唇の端に、ひげのような青あざができ、唇も腫れてしまいました。
今朝は、目が覚めるとあごの関節が痛い。起き上がってしばらくすると治まりましたが、その後はひどい腰痛。パンを焼けば、トースターの内部に指が触れてヤケド。自転車で買い物に出たら、腰痛は引いたものの、ペダルにヒザをぶつけてまたもや青あざ・・・。

なんか、ボロボロです(T_T)
まぁ、生きているので良しとしよう。

がんばって、これからchongさんから受け取ったバトンを書くことにします・・・。


一方、ムスメは絶好調(?)
イヤイヤもますます激しく・・・。

最近、PCを触っていると必ず「もちゅもオシゴトする~」とやってきて、マウスやキーボードを触りたがります。

b0012145_0233651.jpg


これ、ムスメがマウスで描いたんですよ。

クリック、ダブルクリック、その上ドラッグ&ドロップまでこなす2歳児。
末恐ろしい・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-23 23:25 | 日記的なもの
入梅。 2006年 06月 11日
おととい、関東地方も梅雨入りしましたね。
雨はきらいだけれど・・・。
b0012145_1244827.jpg

あじさいがきれいなのは、うれしい。


b0012145_1261049.jpg公園の花壇には、菖蒲も咲いています。
この公園、以前は菖蒲園だったそうな。

More久しぶりにソーイング!
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-11 23:55 | 日記的なもの
画伯。その2。 2006年 06月 07日
皆様から、前回の記事「画伯」について、「大事にとっておいてあげてください」という、暖かいお言葉をたくさんいただいたのですが・・・。

ムスメ画伯の芸術は、常に進化しているのです。
b0012145_1517.jpg
作品「お顔」。
写真を撮った数分後にはこうなっていました→

一番下の青で描いてある顔は私が描いたものですが、最近ムスメ画伯は「色を塗る」ということと、「模倣をする」(っていうかなぞる)ことに大変重点を置いておりまして、自分から「おかーしゃんがお顔かいて?」とか言うくせに、描いてあげたものはことごとくこのように塗りつぶしてしまうのであります。

それでも、絵画だけではなく、造形においてもこだわりを見せる画伯は、せっかくの作品集であるらくがきちょうを、時々「びりびり~~~」と破ってしまうので、こうしてページが残っているのは、まだいいほうなのです。

ちなみに、前回記事の「ぐるぐる」に関してはもう、どこに描いてあったのかもわかりませんでした・・・(-"-;)


ちゃんと、残っている作品もあります。

ムスメ画伯の殴り書きが突然、「マル」という形を描くようになり、そこに目や口らしきものが現れ始めたのは、去年の10月になった頃でした。

しかし、その頃の画伯は、画用紙という狭いフィールドには限界を感じ、無限に広がる世界をキャンバスと見立て、たたみ・ふすま・アイロン台・自分のお昼寝布団・・・などなど、どこにでも自分の創造の世界を作ってしまっておりました。

ある日、ムスメにとってはテレビ台の下をくぐっていかなかればならないベランダへのドアの下にこんな絵がありました・・・。
b0012145_1144194.jpg

間違いなくこれは「顔」だ!いつのまに・・・。
しかも、この表情!
親に相手にされず、テレビ台の下をくぐってせまいところに入り込み、一人遊びにふける子供の孤独を見事にあらわしている!!芸術だ!!
・・・というわけで、この落書き、未だに消せずにおります。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-07 01:19 | 育児的なこと
画伯。 2006年 06月 03日
b0012145_2345749.jpg本日のムスメ画伯の作品

その1→ 
作品名「ぐるぐる」。
 
円を描くのが上手になったことだなぁ。

数ヶ月前までは、「丸を描いて」と言うと
とんがった楕円を描いていたのに・・・。




b0012145_23523371.jpg←その2
作品名「お顔」(そのままやん)

ちゃんと「おめめ、おはな、おくち」が確立されました。

だけど・・・これ・・・





心霊写真っぽいですからっっ。






---------------------

ところで。

先日芽を出した、ベランダの朝顔。
b0012145_23584724.jpg

だいぶにぎやかになってきました。
14粒まいて、現在双葉が開いているのが11株。まぁまぁです。
ムスメに折られたり、引っこ抜かれたりしたのもありますが、みごとに復活して育っております。

b0012145_001861.jpg←中でも注目しているのがこれ。
中央に写っているやつです。

小さな葉が2枚出ていますが、これが本葉なんです。
右側に写っているのは、大きな双葉がちゃんと2枚開いて、その付け根から本葉が1枚出ているのがおわかりでしょうか。

でも、この真ん中のヤツ、発芽したときに双葉のうちの1枚が、うまく種皮から出てこられず、結局腐って落ちてしまって、双葉が1枚だけになってしまったのです。
「こりゃ、この株は死んじゃうかな・・・」と思っていたのですが・・・。
日光を受ける葉が1枚しかないぶん、本葉を早くたくさん出して、栄養不足を補おうとしたのでしょうか。今のところ本葉の出方は1番早いです。

人間でも、例えば目の見えない方は聴覚がものすごく鋭かったりしますよね。手の不自由な方が足で見事に絵筆を操るとか。

足りないものがあったとしても、他で補っていこうとする。

なんか「生命力」ってすごいな、と思ったりするのでありました。
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-03 23:57 | 育児的なこと
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧