Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ:手作り ( 14 ) タグの人気記事
おたんじょうびがきたら、3さいになるね。 2006年 08月 04日
少し前から、もうすぐ3歳だね、とムスメに言い聞かせてました。
悪いことをすると、「3歳になれないよ!?」「お誕生日のケーキあげないよ!?」

とにかくケーキが楽しみだったムスメ。
よくわからないけど、お誕生日が来れば「2さい」ではなく「3さい」になるらしい、ということは
なんとなく理解したみたいです。

まだまだオムツがはずれそうにないし、
「魔の2歳」の反抗期はエスカレートするばかりだし・・・
それでも、3歳になりました。
b0012145_1505063.jpg

赤ちゃんだった頃に比べて、
この1年は早かったような気がします。
大きくなったもんだ・・・。


ささやかなお祝いです・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-08-04 23:59 | 育児的なこと
はたして。 2006年 08月 01日
b0012145_23491321.jpg

ムスメの誕生日プレゼントを作りたくて購入した布。
まだ手付かず。
誕生日まであと3日…。

[PR]
by akisa1106 | 2006-08-01 23:49
梅雨本格化。 2006年 07月 05日
今日は横浜も本格的な梅雨空。かなりの雨が降りました。
b0012145_1335833.jpg

ベランダのあさがおは、生き生きとしています。
b0012145_1483568.jpg


さて、ムスメの水疱瘡ですが、おかげさまでだいぶ良くなってきました。
発症から2日間はどんどんブツブツが広がって、頭のてっぺんからつま先まで。つぶしてしまって大きなクレーターみたいになってしまっていたり、目のふちにできて、ものもらいみたいになってしまったり。「こんなにすごいもんだっけ!?」と実家の母も思わず驚いたほどでした。
でも日曜日には熱が下がって、新しい発疹は出なくなりました。
とは言え。かゆかったり痛かったりするんでしょうね。お外に出られないイライラもたまっているのか、も~~~とにかくすごいんです。
何を言っても「やだ~~~!」と絶叫。時々、全てのことが気に入らなくなってしまい、叫ぶ、物を投げる、叩く、泣く。手がつけられません。
水疱瘡そのものの看病よりも、このムスメのイライラに付き合うほうが、コタエテます・・・。
b0012145_1574488.jpg
昨日は雨も上がっていたので、お買い物に出ました。
やっとお外に出られたムスメ、
うれしくてたまらないらしく、いきなりダ~ッシュ!!⇒

b0012145_159835.jpg






←「おか~しゃ~~ん、おかーしゃん!」と
私ものぞいてあげるまで、動こうとしません。


いつもの事ではありますが、片道5分もかからないスーパーに行くだけなのに
1時間近いお買い物タイムに・・・。
それでも、帰りはなるべく遊ばせずに、急ぎ足で家へ向かったんですけどねぇ・・・。

だけどやっぱり、本調子ではないんでしょうね。
帰ってから、ころっとお昼寝してしまいました。
b0012145_242779.gif

そんなふうに、一見元気だけれど、明らかにいつもより睡眠時間の長いムスメ。
それを利用して、ムスメのブラウスを一枚作りました。

二重ガーゼを使ったんですけど、ちょっと暑いかな・・・。

2枚重なってる分ずれてきたりするし、ほつれやすいし、結構縫いにくかった。
でも、ゴムを入れちゃうからごまかせちゃうし、いいや・・・とものすごく雑なミシンです。
b0012145_272726.jpg

残念ながら、モデルさんはごきげんナナメで、試着してくれませんでした。

[PR]
by akisa1106 | 2006-07-05 23:58 | 日記的なもの
入梅。 2006年 06月 11日
おととい、関東地方も梅雨入りしましたね。
雨はきらいだけれど・・・。
b0012145_1244827.jpg

あじさいがきれいなのは、うれしい。


b0012145_1261049.jpg公園の花壇には、菖蒲も咲いています。
この公園、以前は菖蒲園だったそうな。

More久しぶりにソーイング!
[PR]
by akisa1106 | 2006-06-11 23:55 | 日記的なもの
早い! 2006年 02月 07日
b0012145_2353691.jpg

お義母さんが編んでくれました!
帽子にマフラー、バッグまで!

この前、遊びに来たのが先月の28日の土曜日。そのときに「余った毛糸があるから帽子でも編むね」と、ムスメの頭周りを計って帰ってから一週間たらず。
金曜日には「出来上がったから持っていかせて。春めいてきちゃったから早く渡したいの」とメールをもらいました。

で、今日の午後に自由が丘で待ち合わせして、もらってきました~。

サイズもぴったり!すごいなーお義母さん。


自由が丘を久しぶりに歩きました。
それについては後日書ければ…。

この2~3日、ダンナが家でパソコンを使って仕事しているので、凝った編集ができません。
お友達のブログの巡回もできなくてごめんなさい。
[PR]
by akisa1106 | 2006-02-07 23:05
棒針編みサイコー! 2006年 01月 27日
b0012145_23341079.jpg

さくさく編めるぜー!イエーイ!

…と言う感じですが、実はこういう編み込み模様初めてでした。
裏に糸を渡すのって意外に難しいのね(-o-;)。つれちゃったり、たるみすぎたり…。

でもまあいいや。編んでて楽しいし~。
[PR]
by akisa1106 | 2006-01-27 23:34 | 日記的なもの
完成図です♪ 2006年 01月 25日
b0012145_0253151.jpgはい、完成写真です。
かなり大きいです、まだ。

今、ムスメの身長が非常に中途半端でして・・・。
90センチのお洋服だと、ものによっては短かったりして、95センチがちょうどいいんです。
この夏からまた急激に背が伸びたみたいで。
売ってる洋服は、ほとんど95センチというのがあるのでいいんですが、手編みの本なんかは10センチ単位。
90センチで作ったら、来年には着れなくなりそうだし・・・と悩みまして、今回のこれも90で作っていたのですが、途中で急遽100センチに変えました。

b0012145_026054.jpgなので、肩がずり落ちちゃうし、後姿は・・・。_・)ぷっ
わきなんか、完全に開いちゃって寒そうだ(笑)


しかし・・・このモチーフ編み!
も~~~~!二度と作らないぞ!と私は思った。
糸の始末めんどくさい!
糸の始末、すごく苦手なんですよ。で、雑にやったもので、裏から見るとあちこちに始末した糸がほどけてきてピンピン出てる・・・
こりゃ、分解してしまう日は近いかも・・・。

でもでも、皆様のおかげです、こうして完成したのは。
絶対にいつもの私だったら投げ出してました。でも、このブログに編んでることを書いてしまった以上は仕上げないとっっ!と、ムキになってやりました。見栄っ張りなんですね~(^^;

で、どうしても、棒針編みがやりたくなりまして、早速毛糸を購入。
今から編み始めたら、この冬のうちに完成することは絶望的ですが・・・。
いいの、また100センチで編むから。
b0012145_026163.jpg

[PR]
by akisa1106 | 2006-01-25 00:28 | 日記的なもの
できたー\(TOT)/ 2006年 01月 24日
b0012145_0515633.jpg

たった今!!
完成しましたー!!
モチーフ編みのベストです。

着せた写真は明日にでも撮りま~す。


寝よ。
[PR]
by akisa1106 | 2006-01-24 00:51 | 日記的なもの
すすまねぇったらありゃしねぇ。 2005年 11月 16日
寒くなってきましたね。
編み物がやりたい気分になります。
ところで編み物といえば・・・

b0012145_234537100.jpg実は、去年の編みかけがまだ仕上がっていないんです~~~(ToT)
もう・・・くじけそう。
多色使いのモチーフ編みはもうイヤだぁ。
編んでる時間より、糸の始末してる時間のほうが長いんだもん!
私には棒針編みのほうが性に合ってるなぁってしみじみ実感しております。
なんかね、単純な作業を繰り返しているうちに、あら形になっちゃった~というのが好きなんですね、きっと。ビーズもそうだし。
ムスメが起きてるときには絶対にできませんから、寝た後にやるのですが、テレビ見ながらのせいもあるかもしれないけど、2時間かけてたったのモチーフ3枚ですよぉ奥さん!
も~~~。早く仕上げたい!
絶対、今シーズン中にもう一枚、単純なメリヤス編みのセーターを編んでやる~~~っ!

昨日、15日は母が遊びに来ました。
14日は母の誕生日だったので、何かやるかぁと思い、ケーキを焼きました。
しかし、うちの母は乳製品いっさいダメというアレルギー体質。
今でこそ珍しくもないのかもしれませんが、少し前まではあまりそういう人はいなくて苦労してました。今はアレルギー体質の子供が増えて、レストランにはアレルゲンメニューがあるし、卵や乳製品を使わないメニュー本なんかもずいぶん出てますよね。
b0012145_2351237.jpgで、昨日は、バナナケーキを焼きました。
これ、すごい簡単です。バターのかわりにサラダ油を使います。レシピはこちらからいただきました。
バナナは完熟のものを使うと甘くておいしいのですが、まだ少し青かったので、電子レンジにかけました。それから、くるみをくだいたものを入れてみました~。
バナナを多めにしたので、お砂糖をもう少し控えてもよかったかな。
でも、しっとりして(というかドッシリして)いて、おいしかったですよ~。ムスメも気に入ったみたいです。


最近、ムスメのいたずらがエスカレートして悩んでおります。
家の中の棚、引き出し、ゴミ箱、なんでもかんでも中身を引っ張り出しちゃいます。
密閉袋なんかも器用にあけちゃうし、背が伸びてきたから高いところへ物を移動していくのも限界に達しつつあるし・・・。

今日は、ちょっとリビングにいる間に、また台所でがさがさやっていたので、何してるんだろうと見に行くと・・・。
b0012145_23545613.jpg

お麩、ナマのまま食べてました・・・。
しかも、結構気に入ったみたいでした・・・(-"-;)
ムスメ・・・あんた・・・ママが急病で死んでも、生きていけるよ。
[PR]
by akisa1106 | 2005-11-16 23:57 | 日記的なもの
お詫びと報告。 2005年 09月 13日
ごぶさたしてます。

べつにすごく忙しいわけでも、体調が悪いわけでもないのですが。

な~んか、PCにゆっくり向かう時間が取れないんです。

ムスメがお昼寝してくれない(または、するとしたらお出かけ中のベビーカーの上だったりする)からかなぁ。
夜は、寝かしつけとともに私も寝てしまったり、気づくとダンナがPCを使用している時間が多かったからかなぁ。

・・・とにかく、そんなわけでなかなか更新できません。

リンクさせていただいてるブログは、少なくとも2~3日おきにはチェックしているのですが、コメントを残すまでにはいたらなくて・・・ほんと、ごめんなさい。

それと、もうひとつ、なかなかPCに向かえなかった理由があるんです~。

b0012145_1001518.jpgじゃ~ん!これです←!!

やっと完成しました~!初の手作りムスメ服です!

ミシンを実家から借りてくるときに、母が買っておいた生地と、作り方の本まで奪ってきちゃったんですね~(笑)。
「え~~っっ!?持って行っちゃうの~?」などと文句言われつつ、「だって、ばーちゃんに任せておくと、いつできるかわかんないんだもんね~」なんて言って持ってきちゃったからには、作らないわけにいかなくて(^^;

でも、ワンピースの季節もそろそろ終わりなので、大きめに作りました。
そしたらかなり大きくて、着れるのは来年になっちゃいそうですが。

うん、なかなか我ながら・・・・


・・・・ひどい出来だ(-"-;)


ほんとにね~。ひどいんですよ。
写真が小さいからわからないけど、絶対に近くでは見ないでください、と言う感じ。

とにかく、ミシンをまっすぐにかけることができない!
襟をつけるところなんて、上手にパイピング処理ができなくて襟がはずれちゃってるところがあったり、フリルの端の始末のミシンがでこぼこで、途中で糸が切れちゃったり、袖ぐりは布をひっぱってしまったのか、ビミョーにギャザーがよっちゃってるし・・・(泣)

才能ないのかしら。

でもね!
いつまでもミシンを持っていかれても困る、と実家の両親が数年前から約束していたミシンを、やっと買ってくれることになりました!

手作りパンを作ることはなさそうですが、ソーイングねたは、細々とでも出していけるかも・・・?
まぁ、”言うは易し”なんですけどね。
[PR]
by akisa1106 | 2005-09-13 10:01 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧