Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:手作り ( 14 ) タグの人気記事
ミシン、何年ぶり!? 2005年 08月 20日
以前、お友達の結婚式の引き出物の一つとして、和手ぬぐいをいただきました。
和のもの大好きの私は、「なるほど~。やってくれるなぁ」とそのアイデアに感心したものです。
あんまりすてきな手ぬぐいだったので、手ぬぐいとして使うのはもったいないなぁ、と思っていたところ、通販のカタログに、和手ぬぐいを使ったいろいろな小物や洋服などが出ていまして。
そこで、アイデアを盗んでみようと思ったのが、エプロンです。
しかし、以前にも書きましたが、私はミシンを持っていません。
 b0012145_21353221.jpg
でも、今日、その手ぬぐいをくれた友達を含め、フラメンコ時代の仲間が遊びに来ることになっていたので、どうしても仕上げておきたくて。
今週の火曜日、実家に行って作ることにしました。

しかし、その日はあいにく朝から雨。出かけるのが遅くなってしまい、それから材料を買って作り始めてもとても仕上がらず・・・。結局、ミシンを借りて帰ってきて、夕べ仕上げました~~~!!まだ、チャコペンのしるしが見えてたりします(^^;

ブラックのデニムを使って、ポケット部分に手ぬぐいを貼り付けている感じです。2本のステッチを入れて、大きなポケット3つに仕上げました。
直線だけの簡単なデザインですが、久しぶりのミシンはまっすぐかけるのも一苦労。速度レバーをほとんど「ゆっくり」のところにしたまま縫った感じです(笑)

b0012145_21393465.jpgそして今日、フラメンコ仲間5プラス0.5人(10ヶ月の赤ちゃん)がやってきました。
パエリアとスペイン風オムレツ、それにサングリアを作りました(写真ではまだ、ビールを飲んでますが)。友達もいろいろと持ってきてくれて、お酒もおつまみもいっぱい残っちゃって、ちょっともったいなかったな。
あと2回くらい、飲み会ができそう(笑)

b0012145_2139513.jpgムスメも「マイテーブル」で参加。
一番たくさん食べたんじゃない!?
[PR]
by akisa1106 | 2005-08-20 21:41 | 日記的なもの
こんなの。 2005年 07月 09日
b0012145_144874.jpg

ムスメが動きまわるようになってから、ビーズにはご無沙汰だったのですが、こんな物の手作りキットをみつけちゃいました。
ウインドチャイムです。
結構いい音します。
作りかけをムスメに見つかったら大変な事になるので、こんな時間までかけて一気に作っちゃいました。(~0~)ネムイ。

でもリビングの窓が大きいので、飾ってみたらなんか寂しいなぁ。
あと400円くらい出して、金魚とか布で作って付ける、大きめのにすれば良かったかも…。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-09 01:04 | 日記的なもの
完成~~~!!?? 2004年 11月 22日
いや~、ごぶさたいたしております。
決してやめてしまったわけでもなく、体調が悪いとかそういうことでもないのですが、
最近、ず~~っとムスメの夜型がなおらず、ムスメが眠ると同時に私もZZZ・・・
というわけで、ゆっくりとPCに向かうことができずにおりました。

b0012145_2333610.jpgお昼寝中にPCをやればいいのですが、やることがありまして。
そう!以前に書きましたね。編物。
やっと完成したのですよ!!
・・・と、この写真を見て違和感を覚えた方は、秘密工作員なみに記憶力がいいかも!?

実は・・・友人に赤ちゃんが産まれまして、ムスメのそっちのけでその赤ちゃんに帽子と靴を編んでおりましたのです。


だってさぁ・・・ムスメのは毛糸を三色も使うから、いちいち糸の始末をしなくちゃならなくて、
ちょこっと編んでは糸を切り、針に通して・・・を繰り返すからめんどくさいんだもん。
そのてん、この赤ちゃんへの作品は、一色の毛糸だからその回数が少ないし、なんせ、うっそ~?って思うほど小さい。どんどんできる。
で、楽しくなっちゃったわけです。

ごめんよ、ムスメ・・・。
でも、これを編み上げてから娘のに取り掛かっておりまして、慣れてきたのでだいぶすすみました。
そちらは完成したらまた・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2004-11-22 23:05 | 日記的なもの
滅多に完成しないんだけど。 2004年 10月 14日
b0012145_22282.jpg

編み物、始めてみました。
結婚以来やってなかったから、すごく久しぶり。
ムスメのならちっちゃいから編み上げられるかな~、と。
ちょっと毛糸の色がイメージと違って残念だけど、まあいいや。
どうせこの冬だけ着て、小さくなっちゃうんだし。
[PR]
by akisa1106 | 2004-10-14 02:02 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧