人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散歩 Top It's New! >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
どうしてカモなのか・・・? 2005年 04月 23日
どうしてカモなのか・・・?_b0012145_124599.gifブログタイトルのところのカモのイラスト。
べつにこれを気にする方はあまりいないと思いますが、なぜカモなのか、ちゃんと意味があるんです、実は。
私が以前、チャットにはまっていたときに「こがも」というハンドルネームでありました。何人かこのブログに遊びに来てくれる人たちが私を「こがも」とか「がも」とか呼んで、ムスメを「ミニがも」とか呼ぶのでお気づきかもしれませんが。

この「こがも」にもちゃんと意味があります。
私の本名「あきさ」は非常に珍しい名前ですが、古典好きの両親がつけました。
万葉集の中のある句からとったそうです。

~ 山の際(ま)に  渡る秋沙の行きてゐむ
     其の川の瀬に 波立つな夢 ~

「山の際を秋沙の群れが渡っていく。どこかの川で休むのであろうから、どうかその川に波が立たないように」という意味。
「秋沙」とは現代では、「アイサガモ」という鴨の一種に名前が残っているが、その時代には現代で言う「こがも」という種類の鴨のことだったらしい。
それで鴨のイラスト。

この句、もちろん秋沙という鴨の行く末を案じての句だけれども、ほのかに恋愛感情が入っていて、旅立つ相手のことを鴨にたくして詠んだとも解釈できるらしい。ちょっといいでしょ!?

と、今日は私の名前の由来の話でした。

この名前が珍しいということで、ちょっと変わった出会いもありました。
その話はまたいずれ。

ところで、このカモのイラスト、もう何年も前にどこかのホームページから無断でいただいてしまったものなんです。ごめんなさい。
あまりに昔でもうどこだったかも思い出せません。懺悔。
by akisa1106 | 2005-04-23 01:08 | ワタクシ的なこと
<< 散歩 Top It's New! >>