人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 出産回顧録⑦ 腹帯の儀と、胎動。 Top 祝!2歳。 >>
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
土用干し。 2005年 08月 05日
6月に、初挑戦した梅干

いよいよ、土用干しを始めました。

土用の頃のお天気が続くときを見計らって、3日ほど天日に干します。
土用の頃には雨が続いて、やっと晴れたと思ったら実家に行ってしまったので、ちょっと遅くなりました。

開けてみるのはドキドキでしたが、ほら~!きれいに漬かってましたよ~。カビたり腐ったり崩れたりも、まったくナシ!でした。

土用干し。_b0012145_23515497.jpgしかし・・・大粒の梅を1kgって少ない・・・。これじゃほんとに、あっという間に食べちゃいそうだ・・・。

前にも書きましたがうちは東向きなので、午前中はベランダに、午後は玄関の前に干すことに。
ちょっと前の工事でほこりっぽいのが気になるけど(^^;

食べられるのは1ヵ月後くらいです。
干してるだけでなまつばが出てくるよぉ。待ち遠しい。

あぁ、つわりで苦しんでいるしょうこママに、この香りをかがせてあげたい(ToT)
by akisa1106 | 2005-08-05 23:52 | 日記的なもの
<< 出産回顧録⑦ 腹帯の儀と、胎動。 Top 祝!2歳。 >>


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧