Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
どうしてカモなのか・・・? 2005年 04月 23日
b0012145_124599.gifブログタイトルのところのカモのイラスト。
べつにこれを気にする方はあまりいないと思いますが、なぜカモなのか、ちゃんと意味があるんです、実は。
私が以前、チャットにはまっていたときに「こがも」というハンドルネームでありました。何人かこのブログに遊びに来てくれる人たちが私を「こがも」とか「がも」とか呼んで、ムスメを「ミニがも」とか呼ぶのでお気づきかもしれませんが。

この「こがも」にもちゃんと意味があります。
私の本名「あきさ」は非常に珍しい名前ですが、古典好きの両親がつけました。
万葉集の中のある句からとったそうです。

~ 山の際(ま)に  渡る秋沙の行きてゐむ
     其の川の瀬に 波立つな夢 ~

「山の際を秋沙の群れが渡っていく。どこかの川で休むのであろうから、どうかその川に波が立たないように」という意味。
「秋沙」とは現代では、「アイサガモ」という鴨の一種に名前が残っているが、その時代には現代で言う「こがも」という種類の鴨のことだったらしい。
それで鴨のイラスト。

この句、もちろん秋沙という鴨の行く末を案じての句だけれども、ほのかに恋愛感情が入っていて、旅立つ相手のことを鴨にたくして詠んだとも解釈できるらしい。ちょっといいでしょ!?

と、今日は私の名前の由来の話でした。

この名前が珍しいということで、ちょっと変わった出会いもありました。
その話はまたいずれ。

ところで、このカモのイラスト、もう何年も前にどこかのホームページから無断でいただいてしまったものなんです。ごめんなさい。
あまりに昔でもうどこだったかも思い出せません。懺悔。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-23 01:08 | ワタクシ的なこと
It's New! 2005年 04月 16日
b0012145_2316453.jpg

とうとう!
パソコン買い換えました~!

今日は一日中、設定に夢中なダンナです。私がいぢらせてもらえるのはいつの事やら。

経済的には大きな出費ではありますが、しかしこれでPC環境が格段に良くなるのは確かでかなりウレシイ。
なんせ今までのマシンは、ダンナが学生時代に購入したものにHDを増設したりして使い続けてきたもの。ペンティアムⅡではもう、最近のソフトや画像は重たくて・・・。愛用している家計簿ソフトなんか、バージョンアップしたはいいがマシンがついていけずに強制終了・データ破壊で使用できずだったんだもの。

でもこれからはテレビも見れるし録画もできる!サイコー!!(実は我が家では1年以上前からビデオが壊れている)

そして今日のムスメは、パパにあまり遊んでもらえなかったものの、古いパソコンのキーボードを独り占めさせてもらえて(いつもなら押すと怒られるからね)ご満悦な様子なのでした。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-16 23:16 | 日記的なもの
ウレシイ発見。 2005年 04月 15日
私は無類の(?)帽子好き。
以前は洋服より帽子にお金がかかってたんじゃないかと思うほど。
最近はそうもいかないので、ムスメにかぶせて楽しんでいる・・・と言いたいのですが、ムスメ、この年齢の子供のほとんどがそうであるように、帽子をいやがって脱いじゃうんです(T0T)。
でも、お外で夢中になって遊んでいるときなどは少しかぶっていてくれるようになりました。あと、「かわいい~~~!」ってほめてあげるのも効果的らしい?

b0012145_2033077.jpg去年ゲットした帽子の中で、超お気に入りがこれ。
桜の柄がかわいいし、なんといってもツバの形がすごくきれいで、女の子っぽ~くみえるんです。実は柄違いを買ったのに数日でなくしてしまい、悔しくてまた買った2代目です。
ちょっと大き目を買ったので、今年はぴったりになりました。

お気づきだと思いますが、ムスメの髪の毛は、細い・少ない・色が明るい、の上になかなか伸びない、と4拍子も揃っちゃってて、その上ダンナそっくりの顔、ついつい親の趣味で地味な色合いの服・・・とどうしても男の子にみえがち。

b0012145_203429.jpgでもこの帽子をかぶればどこから見ても女の子!!

そして今日、ウレシイ発見をしました。
帽子をかぶった後姿が去年よりぐっと女の子らしいなぁと思ったら、そう!後ろ髪が帽子の下から見えてるんです~~~。
「あぁ、ちゃんとのびてきてるんだぁ」とうれしくなって思わず(ピンボケですが)写真を撮っちゃいました。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-15 20:05 | 育児的なこと
お昼寝中のたのしみ。 2005年 04月 13日
モンテールって知ってますか?
甘いもの好きな人なら、絶対見たことあると思うんですが。

この何年か完全にモンテールのとりこになっているワタシです。

スーパーやコンビニの生菓子売場にたいていあります。
まだ仕事をしていた頃、夕食の買い物をするときに、ちょっと「自分へのごほうび」の甘いものを買おうとしてみつけたのが、このモンテールのシュークリーム。
以前から時々スーパーの生菓子買ってましたが、やっぱりクリームの味がフレッシュじゃないと言うか、イマイチだったんですよね。
それが、このモンテールで感動!
カスタードクリームも生クリームも、ケーキ屋さんの生菓子のようにフレッシュなんですよ。
以来、買い物に行くとついつい生菓子売場をのぞいてしまう。

プチシュークリーム、エクレア、ワッフル、モンブラン風のプリン、コーヒーゼリーのカプチーノ風、カラメルゼリーとクリームババロアなどなど。時々、季節に合わせてクリームがストロベリー味になったりマロンクリームになったりして、飽きないんだわぁこれが。
b0012145_2232279.jpgそして今回入手したのが、抹茶のロールケーキ。
抹茶モノに目が無いワタシには「これを待っていた!」と言う感じ。
クリームはごくシンプルな生クリーム。アズキとか使ってないところがさっぱり感アップで、文句無しにウマイ。(聞き覚えのあるフレーズだわね)

しかし、こうして写真撮影していたら、ムスメが物音に「う~ん」と寝返りを・・・。ヤバイ!!
というわけで、あまり味わいもせずに急いで食べてしまうハメになったのでした。あ~あ。

とまぁ、そんなわけで、おしゃれでおいしい有名パティシエのケーキなどで、ぜいたくすることができない主婦の、密かな楽しみなのであります。
でもそれも、ムスメがもう少しわかってきちゃったら、買うのも保存するのもこっそりやらなくちゃいけなくなって、ますます大変なんだなぁ・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-13 22:32 | 食べる・飲むのこと
安心感。 2005年 04月 11日
b0012145_0182020.jpg

せまいところにハマッて眠ると、ミョーに安心する。それはわかる。
でも最終的にどんどん上へあがっていき、ぬいぐるみの堤防をくずしてベッドのヘッド部分に「ごんっ」と音をたててぶつかり、ママを起こす。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-11 00:18 | 育児的なこと
花粉は舞い続ける 2005年 04月 10日
b0012145_0153660.jpg

今日はめずらしく、家族3人で公園へ。
私はお花見がしたかったのだけれど、この公園、あまり桜がなくて残念。まあ、お花見に行ったところでムスメから目が離せなくて桜どころではないのだけれど。
去年は近所の川の土手にある桜をバックに、ムスメのなかなか良い写真がとれたのだけれど、今年は残念ながらムスメの右目がものもらいでひどく腫れている。左目にできたのが先月の終わり。眼科で目薬をもらってすぐに治ったのだが、今度は反対の目が腫れて、かなりオソロシイ顔。記念写真とは言いがたいものになってしまう。
そして私はと言えば帽子にマスクでかなり怪しい人。ムスメをダンナにまかせて一人でベンチでぼーっとしていると、通報されそうなのでした。
スギ花粉はピークを過ぎたそうだがこれからはヒノキだそうな。あぁ、一度でいいから思い切り桜を見ながら深呼吸したい。花見の写真は必ず鼻が赤いか涙目というのも悲しすぎ。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-10 00:15 | 日記的なもの
実家より投稿。 2005年 04月 03日
本日、実家に里帰りしております。
めずらしくダンナも一緒です。
私の父がこの3月でめでたく定年退職をいたしました。大卒で入社して以来、今まで勤め上げてきたのです。本日4月3日が父の誕生日と言うこともあり、ささやかなお祝いをしました。(ただの飲み食い会だったけど)
うちの家族は父を筆頭に、なんというか非常にシリアスになれないんですね。なので特に大げさに「おとうさん!おつかれさま~。ありがとう!」などと言うことはしませんでした。
ただ単に「カンパ~イ、おつかれ~」みたいな(^^。
父は団塊の世代っていうんですか?あの時代は転職っていうのは結構特別な事情がある人がするもんだみたいな風潮があって、正直、子供の頃は入社したその会社にずっと勤めているっていうのは普通のことだと思っていました。
しかし今、時代も変わって転職は特別なことではなくなり、「自分に向いてない。仕事がきつい」などの理由でどんどん職を変われるようになりました。それがいいことなのか悪いことなのか私に論ずることはできませんが、今更ながら35年以上一社に身を捧げた父はすごいなぁと思ったりして。私が子供の頃は朝早く出て帰りが遅く、何日も顔を合わさないこともよくあったし、忙しさから身体を壊して何ヶ月も休んでいたこともあったというのに。

燃え尽き症候群にならないかと心配しましたが、とんでもない。もう会社に行かなくていいのがうれしくて仕方ないらしいです。あとは遊んで暮らそうと思っていたらしいのですが、趣味にお金をかけるには年金が少なすぎると愚痴をこぼしています。
むしろ遊びすぎてぼけるのが心配だ(^^;

でもまぁとにかく、こうして娘を嫁に出したというのに、なんだかんだと孫にお金もかけてもらったりして、それもこれまで働き続けてきてくれたおかげさま・・・。
ありがとう。お疲れ様。
[PR]
by akisa1106 | 2005-04-03 02:21 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧