Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
帰省中。 2005年 07月 31日
b0012145_2205679.jpg

昨日から私の実家に来ています。
ダンナも1日遅れて合流しました。

実家のそばの山の上には公園があって、こんなふうに草っぱらもあります。
感触が面白いのか、ムスメ、一生懸命歩き回ってました。

でもその後お昼寝し過ぎて、夜は全然寝ませんでした(+_+)
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-31 02:20 | 日記的なもの
あぁ勘違い。 2005年 07月 27日
関東は、見事に台風一過で夏らしい暑さになりました。
ミンミンゼミの鳴き声が、よく似合う陽気でしたねぇ。

「台風一過」といえば、私、子供の頃、「台風家族」といい間違えて、母にかなりバカにされたことがあります。

台風一過→台風一家→台風家族
と、私の頭の中では変換されていったのであります。

結構、こういう勘違いありますよね。
え?ない?私だけですか!!??

最近、「青田刈り」「汚名挽回」など、大人がよく間違える慣用句が問題になっているけれど、そんなレベルにもはるかに遠く、非常に恥ずかしい間違え、よくしていたなぁ。

雰囲気(ふんいき)を、ずっと「ふいんき」と言っていた。
頭皮(とうひ)を、「ずひ」と読んでいた。etc...
ちょっと思い出せないけど、もっとあったはず。

友人から聞いた話ですが、
「きつねにつままれる」を「きつねにつつまれる」と思っていた人もいるそうです。
ちょっとあったかくて幸せそう・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-27 23:07 | ワタクシ的なこと
ひきこもり。 2005年 07月 26日
台風が近づいているので、今日は完全にひきこもりました。

風邪をひいたら、かえって生活ペースが理想に近づいていたムスメですが、治ってきたらまた体力ついちゃって、なかなかお昼寝せず、結局すべてがずれこんで、また夜更かしになっちゃいました。

昨日はとうとう、夜中の12時半までうだうだ起きてました(-"-;)

けんいちうぢは、この前の週末は展示会の手伝いだとかで、土日も出勤。先週から休みなしのぶっ通しで仕事に行っています。
そして昨日は、その展示会の打ち上げとやらで、気持ち悪くなった女性を介抱していたらしく、帰ってきたのは3時半ごろでした・・・。
先に寝てやれ!と思ったのに、逆に「タクシーで必ず帰るから」と言われてしまうと、帰ってこないのが気になるんですよね。

仕事や飲み会で帰ってこないことは以前はよくあったので、連絡ないと「こりゃ帰らないな」と、さっさと寝てたのですが、昨日はどうも眠れなくて。
帰ってきた物音で、眠ったという感じでした。

なので今日は眠い・・・。ムスメと一緒にけっこう寝坊したのに、それでも眠い・・・。

夕方、ムスメとテレビを見ながら、うとうとしてしまいました。
座ったままだと「がくん」と来てしまうので、ちょっとムスメのお昼寝布団を枕にして横になっておりました。

ムスメは、テレビを見ながら、時々布団のところに来てひっくり返ってみたり、またテレビにもどったり、本を広げてみたり、いろいろしているようなのですが・・・。

ハッと気づいたら、私、1時間近く眠っておりました。
ムスメは・・・!!??と見渡すと、私の反対側で、同じように布団を枕に果てておりました(^^;

今週末、実家に行く予定なので、今日はお掃除でも・・・なんて思っていたのに、完全にだらだらと過ごしてしまった。反省。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-26 23:59 | 日記的なもの
真夏の雨。 2005年 07月 25日
台風7号接近中。

今日は朝から変な天気です。
蒸し暑くて陽がさしたり曇ったり。
午後にはにわか雨。ザーッと降ってはすぐにやむ。

台風はいやだけど、こんな、夏の変わりやすい天気が私は大好きだったりする。
一日中、空を眺めていたい、と思う。

濃い青の空、白く輝く入道雲、黒い雨雲。
こんな、コントラストのはっきりした空は、夏の空独特だから。

こんな日に、いつも思い出す曲がある。
すごく聴きたく(歌いたく?)なったけど、CDを持っていないらしい。
あんなに繰り返し聴いたのは、カセットテープだったのかな・・・?

15年位前。
REBECCAの「真夏の雨」。
確かシングルのカップリング曲だったから、そんなに有名ではないけれど、
私はこの曲が、レベッカの中では1~2位に入るほど好き。
ちょっと変わってるって言われたけど。

NOKKOの透明な高音が、単調なメロディーなのに、ピンと張ったようなテンションをもって
灰色の景色の中で雨に打たれて、それでも冷めない熱い思いが伝わってくる。

ものすごくウブな、恋をしただけですべてのものが美しく悲しく見えて、
わけもなく雨に濡れてみたくなった、あの頃の感覚。

忘れてるなぁ、最近。

と、熟睡するムスメを載せたベビーカーを押しながらの家路で、
はなうた歌いながら思った。

今日の空に、歌詞をのせてみました。↓
b0012145_2192399.jpg

[PR]
by akisa1106 | 2005-07-25 23:01 | たまには考える
震度5弱。 2005年 07月 23日
ムスメは、すっかり熱は下がりましたが、それと同時に鼻水と咳が出てきています。

今日はお昼寝の途中で咳き込んで起きてしまい、その後もなんとなくごきげんナナメ。
寝たりないみたいでした。

ちょっと遊んでは泣いて、抱っこをせがむので、布団に横にならせて添い寝して、ちょっとうとうとしてきたかな・・・?というとき。

ビリビリビリというか、ズズズズというか、下から地響きがしたような感じ。
とっさに大きい地震か!?と思い、起き上がってムスメのそばに行くと、震度2か3かな?というような横揺れがゆさゆさと。
「あれ?そうでもないか?」と一応、ムスメを抱き上げた瞬間、ぐらっと来ました。
ものすごい横揺れ。
我が家のテレビ台についている飾り棚は、安定が悪いので、その上にあるさらに安定の悪い置時計が倒れ、写真たてがひとつ、床に落ちました。

もちろん、ウィンドチャイムは派手にゆれてすごい音。
びっくりしたのは、壁にかけてあるカレンダーがものすごい勢いで右左にゆれていること。

今まで地震なんてちっともわかっちゃいなかったムスメ。
眠いのに抱き上げられたのもイヤだったのでしょうが、大きな揺れが来たとたん、火がついたように泣き出してしまいました。
おかげでこちらは、怖いと言うより、なぐさめるのに必死。

こんな小さな子供でも、地震の恐怖はわかるのかなぁ。
大震災を経験した子供たちに、心のケアが必要だということを、痛感しました。


地震後、何時間か携帯がつながりませんでした。
通話、メール共にまったくダメ。

夜になっても、携帯同士の通話は通じないし、メールも新着メールを問い合わせなければ来ない。(センターまでは来ているらしい)
この程度の地震でもこんなことになるのだから、大震災が来たときには、携帯はまず、使えないと考えなくてはいけないなぁ。


最近、夜になってPCに向かおうとすると、ものすごい胃の痛みにおそわれることが多くて・・・。
今も、前かがみになってます(^-^;
胃腸に空気がたまってしまうのが原因らしいのですが。
ムスメの風邪もうつったみたいです。早めに風邪薬などで対処したので、熱が出ることもなくわりと元気ですが、のどがぜいぜい言ってます。

なので、リンクしている皆さんのブログ、見に行くことができなくてごめんなさい・・・。
時間ができたら、コメントしに行かせてもらいますので~~~。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-23 23:20 | 日記的なもの
出産回顧録⑥ つわりについて。 2005年 07月 20日
ここでちょっと回顧録をお休みして、つわりに関して書いてみようと思います。

つわりは、まだ原因やメカニズムがきちんとわかっていないようですね。これだけ医学が発達しているこの時代にも関わらず。
期間も症状も千差万別で、それがかえって興味をそそられます。

でもそれだけに、偏見や誤解があったりして、それでつらい思いをする方も多いようですよね。
病気じゃないんだから」と体を動かすように言われたり、昔の人に多いですが「赤ちゃんの栄養がなくなっちゃうから、気持ち悪くても食べなさい」と無理強いされたり。
私も実際、自分が経験するまでは、精神的なものである程度は軽減できるのではないかと思っていたふしがあります。
それもこれも、私の母がまったくつわりがなかったという人でして、母は性格的に「超」がつくほどのんびりしていて楽天的なものですから、そういう性格が影響してるのかなぁと思っていたりしたわけです。
だから、お友達がつわりがひどいとき「気晴らししたりしてうまく乗り越えてね」なんて、無神経なこと言っちゃったなぁ、と今は申し訳なく思っています。

私は幸い軽いほうでしたが、それでも「つわりは遺伝する」なんて話もあったりして、ぜんぜんないことを期待した割には、人並みには気持ち悪くなったりしました。

まずは食べつわり。
何か食べていないとむかむかしてくる。
仕事中はいわゆるバランス栄養食の一口タイプのものを、時々口に入れて乗り越えました。
なぜか揚げ物がすごく食べたくなって、フライドポテトがどうしてもどうしても食べたい!とわめいたりしました。それもマック限定(笑)。

3ヶ月の頃がピークで、吐き気がひどくなりました。でも、私は実際に吐いてしまった事はほとんどありませんでした。
この頃になるとにおいに敏感になりますよね。
私は、よく言われる「ごはんの炊けるにおい」はぜんぜん平気でした。変わってるでしょ。
一番ダメだったのが、以前にも書いた「だんなの作った鶏がらスープ」のにおい。動物系の匂いがやっぱりつらいんでしょうね。
それから、合成的なフローラル系のにおいがダメでした。その頃に新発売の柔軟剤があって買ってみたのですが、その匂いがつらくてつらくて。まぁ、乾いて着る頃には平気になるので使い続けてましたが、産むまで苦手でした。妊娠してから買ったので、妊娠のせいでダメなのかわからなかったのですが、産んでみたら、あら不思議。さわやかないいにおい(笑)。
つわりはすっぱいものがほしくなる、と言いますが、すっぱすぎてもダメなんです。気持ち的にはグレープフルーツジュースが飲みたかったのに、100%のを飲んだら、とたんに気持ち悪くなってトイレに直行しました。このときが吐き気の中では一番ひどかったかも。

私が覚えてる具体的な「ダメだった」ものはこのくらいなんです。
でも、ものすごく好みが変わったのは確か。

私の吐き気はわりと平均的に、5ヶ月くらいにはおさまりましたが、それからもずっと、口の中がすっぱいような、なんとなくすっきりしないのと、においに敏感なのは臨月の頃までずっと続きました。
ものすごい吐きつわりだった友達が、5ヶ月の戌の日に腹帯をまいたら、ぴたっとつわりがおさまった、なんて言っていたので、私もその頃にはすっきりするかなぁと期待したのに、軽い分、長引いた感じです。

逆に食べたくなったものはたくさんあります。これも、つわりがおさまってもずっとでした。
まず!トマトソースのスパゲッティ。私の場合、生のトマトよりもトマトジュースやトマトソースなどがとにかく食べたくなった。
痛みで入院していたときもずっと食べたくて、退院したその日のお昼に、トマトソースのスパゲッティを母にリクエストしました。
あとは、フライドポテトだけでなく、お芋のものはなんでも。スイートポテトも食べたくなったなぁ。
私はもともと、果物はそんなに食べないのですが、つわりの時には果物がほしくてしょうがなかった。でも冬だったので仕方なく、いちごキウイばかり食べていました。
あまり好きじゃないりんごも食べられました。でもいちごは高価なのでそんなに買えない。だから実家に行くたびに「いちごいちご」と騒ぎました。(そのせいでムスメもイチゴ好きなのかな)
たぶん、夏だったら果物で散財したと思います。一番食べたかったのは「桃」「梨」「すいか」どれも夏の果物だから手に入りませんでした・・・(ToT)
あ、だけど、もともと食べられないバナナ。これ、妊娠中も食べられませんでした(笑)。

一番ハマったかもしれないのが、LIPTONの「クールペシェ」という、ピーチの紅茶。「リモーネ」はどの自販機にもほとんどあるのに、なぜかクールペシェは時々しかない(しかも今年はもう見かけない)。
もともと紅茶好きの私ですが、缶の紅茶は甘いのでほとんど飲みません。よっぽど甘いものがほしくなったときに、ジュースがわりにレモンティーを飲むくらい。
それがなぜか、このピーチティーは妊娠中やみつきで、買い物に行くと必ず買って帰ってくる。
ひどいときは、それだけ買いに行ってきたりして、ダンナに「浮気しに行く口実みたい」と笑われたくらいです。
でも、そうやって毎日1本飲んでいたら、体重が大変なことになりました・・・(-"-;)
今となっては、想像するだけで、中途半端に紅茶の味とピーチの味が混ざっていて、なんかうすくて甘ったるくて、あんまり飲みたいと思わないのに・・・・。(LIPTONさんの名誉のために言いますが、缶紅茶の中ではおいしいほうだと思う。)

もよく食べました。その時には気づいてなかったのですが、マタニティースイミングの帰りにお茶をすると、アイスティーの大きいサイズをよく頼んでました。
そして、氷もがりがり食べちゃうんです。これって、泳いだせいでノドが乾くんだとそのとき思ってましたが、今ではノドが乾いても氷まではがりがり食べません(^^;
家では、ジュースだと吐き気がするので、氷水に少しだけレモン汁をたらして、うす~い味をつけて飲んでました。いや、ほとんど氷を食べてました。

あとは、あんこものの和菓子・ケンタッキーの和風カツバーガーetc.・・・

なんというか、つわりのときの「食べたい」っていう気持ちは、普段の「あ~、今日はあれが食べたいなぁ」というのとは違うんですよね。もっと本能的なところからくる感じで、体が欲するんです。うっかりしたら、人のものでも手を伸ばして食べてしまいそうなほど。
だから、食べられない、というのも本能的なので、どうしようもないんですよね。
最近は、つわり中は「食べられるものを食べられるだけ」でいいと言われるようになってきて、私はその生活から抜け出せずに臨月まで言ってしまい、太りすぎで大変でした・・・(-"-;)

このホームページ「つわりで悩んでいる人のためのサイト『わかばまーくくらぶ』」役に立ちました。面白かったのは「つわりのアンケート」。私のトマトやフライドポテトは、ごく一般的だったのねぇ~、とわかりました。

つわりで食べられなくなったもの、食べたくなったもの、このへんの話は経験者同士だとものすごく盛り上がりますよね。
経験者の方、どうでした?
未経験の方、こんなふうにつわりは千差万別で、自分でもよくわからない症状が出たりするのです。まわりに妊婦さんがいたら、理解してあげてくださればうれしいです。

次回、つわり以外の妊娠中の体の変化を書いてみたい気がしてきました・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-20 00:21 | ムスメ出産回顧録
梅雨明け!!・・・? 2005年 07月 19日
昨日は、関東も梅雨明けの発表がありましたね~。
そこで、スキンもちょっぴり夏色に変えました~。

なのに、なんだか今日はすっきりとは晴れなくて、ムシムシ・・・。
まぁどうせ、ムスメが完治するまでそんなに外には出られないからいいけどさ。
青~い空に入道雲、セミの声。そんな景色を早く見たい!

昨日、休日診療所で「のどが真っ赤ですね」と言われ、抗生剤と咳止めをもらったのですが、休日診療所では薬は1日分しか出ないんですね。初めて知った。
なので、今日はかかりつけのお医者様に診てもらって薬を出してもらいました。

連休明けだから、ものすごい混みよう。同じような風邪の人、多いみたいです。
2時間待ちだったので、一度家に帰ってお掃除して、お昼を少し食べてから出直したら、ちょうど順番がきました。
待合室では退屈してちょっとさわいだムスメですが、診察は泣かずに受けられました。
(以前はよく、のどを診られるのがいやで泣いた)

でもまだ熱はすっきりさがってません。37℃台を行ったりきたり。
食欲もイマイチありません。水分はだいぶとれるようになったので、一安心ですが。
昨日までは元気がなくて、お昼寝も素直にしたのですが、今日はやたらと元気で昼寝もしない!!退屈してさわいでいました。頼むから、病人らしくしててくれ・・・(^^;

b0012145_22105635.jpg
ボールペンをいたずらしていたら、ナマズみたいなおひげができちゃったよ。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-19 22:12 | 日記的なもの
発熱。 2005年 07月 17日
明け方、ムスメがぐずって起きました。
頭をさわったらすぐ、あぁ熱が出た、とわかりました。
病み上がりのお友達と遊んだし、ちょっと予感はあったんですが。
さすがに4回目ともなると、なんだか慣れてしまいます(^^;

それでも、結構、元気に朝ごはんを食べて、そのあとも外に連れて行ってもらえないので退屈そうにしていたムスメですが、夕方からは熱があがってきたのか、かなりだるそうでした。
夕ご飯の後も、ぐずぐず言いながらすぐに眠りましたが、ちょこちょこ起きてぐずります。

今夜は長い夜になりそうだ・・・。

明日は、けんいちうぢは仕事なので忘れていましたが、祝日で医者が休みなんですよねぇ。
熱、下がればいいけど。

そんなわけで、今日はこのへんで。
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-17 23:58 | 日記的なもの
アルバイト? 2005年 07月 13日
遅い朝ごはんを食べ終わって、すでに退屈しているムスメを見ながら、「さて、今日はどうやってすごすかなぁ」と思案していたとき、近所のママ友達から電話がきました。

そのママ友さん、現在ふたりめを妊娠中ではありますが、おこちゃまを保育園にあずけて、自宅でお仕事を続けています。
が、昨日ちょっとおこちゃまが熱を出して、今日は保育園をお休みしているんだそうで。でも、お仕事が一件入ってしまったそうです。
まだおこちゃまが赤ちゃんだった頃は、シッターさんが来てくれていたのですが、今日は急だしそうもいかないのでしょう。そこで、私とムスメがおこちゃまと遊ぶことに。

ムスメのほうが2ヶ月おねえちゃんなのですが、背が高いこと以外、なんでもムスメのほうが遅れています。しかも、保育園に行き始めちゃったから、なんかすごく、強い・・・(笑)
会った瞬間はお互いに、久しぶりだったのでうれしそうだったのですが、おもちゃの取り合いになったり、叩きあいになったり、かみついたり・・・(^^;
かと思えば、いないいないばぁをして遊んだり。
だけど、お互いの存在にぜんぜん興味のなかった赤ちゃん時代に比べたら、成長してるんだなぁ・・・。

まだ、「一緒に遊ぶ」とか「お友達」という感覚がわからない年齢だからしかたないけれど、この二人、お互いにゆずらないのでかなり面白い(笑)。それぞれが勝手に遊んでるところがまた、なんともいえずおかしいです。
b0012145_2337157.jpgちょうど、教育テレビの「いないいないばぁっ」の時間だったので、二人ともほとんどテレビに夢中で、ラクチンなベビーシッターでした。
←「ぐるぐるどっか~ん!」も、一緒に踊りました。

ムスメは保育園にも行ってないし、同じ年頃の子とこうして遊ぶ機会があまりないので、すごく貴重な時間です。
この年頃は、言葉でコミュニケーションがとれないし、倫理的なことが理解できないので、お友達を叩いたり押しのけたり、けっこうハラハラするんですよね。でも、ママ同士が信頼関係で結ばれていると(あちらは信頼してくれてるだろうか)(^^;、どの程度まで放っておいて子供に任せておいていいか、どこから注意するかを見極められる。
これが、ママを知らないと怖いんですよね~。すごく叩かれたりすることに神経質なママもいるでしょうから・・・。

ついつい楽しくて、お手伝いに行ったはずなのに、ムスメはおこちゃまと一緒にごはんまでいただいて来ちゃいました。私までおかずを一品、おみやげにいただいて・・・。何しに行ったんだか(-"-;)
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-13 23:37 | 日記的なもの
あ~あ 2005年 07月 11日
b0012145_09243.jpg

b0012145_092469.jpg

日曜日、ムスメはパパと二人で公園へ。
しばらくして、パパからメールが来た。

「砂金を取る人みたいだ」

上機嫌で帰って来たムスメ。
薄いベージュのサンダルはまっ茶色。白いシャツは、砂金を取る人でもそんなには汚れないだろというほど泥まみれ。全身、ジャリジャリ言いそうなくらいの砂。

サンダルも脱がずにそのままシャワー直行していただきました(-_-メ)

「今の子供は泥遊びをしない。あれは情操教育に必要なものなのに」なんて、思っていましたが、いざ自分が母になってみると「キーーーッ」て感じですね。
やっぱりそういう点、父親ってのは気楽なもんだ。

パパと二人で遊びに行くっていうのも必要なことなのね。

しかし、シャツの汚れ、つけおき洗いでも落ちないんですけど…(泣)
[PR]
by akisa1106 | 2005-07-11 23:09 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧