Top
Top
 

育児や日常のよろずのコトを徒然なるままに・・・。出産回顧録も気まぐれに更新中です。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ムスメ出産回顧録⑫ いよいよ臨月、里帰り。 2006年 05月 31日
すいぶん長いこと書いていませんでしたが・・・。
出産が近くなると、あまり記録がなくて困ってます。
しかも、重要な資料だった出産直前の様子をダンナが私の友人などに「速報」として送ったメールを古い携帯電話に残してあったのですが、先日ダンナがムスメのおもちゃとして使わせる際に初期化して消去してしまった・・・(T_T)

だけど、ここまで書いて挫折するのも悔しいので、うろ覚えながらどうにか出産まで記録したいと思い、必死に記憶をたぐりよせております。

2003年7月3日(妊娠34週・9ヶ月)
検診。
10:00の予約だったが、いつも混んでいて遅くなるのを見越して11:00頃に行ったが、それでも待たされた。でも、高校時代の友達が一緒になったのでわりと退屈せずにのんびり待つ。終わったのは2時ごろ。
糖が(+)だったけれど、他は問題なし。体重も前回と変わっていなくて(^。^;)ホッ。
先生から早産(赤ちゃんが下へ下がってきてしまう)と腰痛の防止のために「トコちゃんベルト」を薦められる。

その後、美容院へ。
妊婦OKのシャンプー台は、身体をあまり寝かせずに首だけ後ろに倒せる。確かにこれならば臨月でも苦しくないけれど、なんかやっぱり疲れる。
しばらく来られないだろうから・・・と短めにしてもらった。

翌日、ネットで「トコちゃんベルト」を注文。
それから「エンジェリーベ」のカタログで見てひとめぼれした「ドクターベッタ」の哺乳瓶、近くに売っているところがなかったので注文。
哺乳瓶を注文すると、一気に出産への実感がわいてくる。

身体が重くて眠気がひどく、だるい日が続く。

7月11日(妊娠35週・9ヶ月)予定日まで1ヶ月。
臨月になったら里帰りをするため、最後のマタニティスイミングになった。
始めたのが遅かったし結構お休みしちゃったりしたので、心残りだし名残惜しい。運動不足も怖いし・・・。
終わったあと、このスイミングでお友達になったhanamichiさんとランチをしてから、母に迎えに来てもらって実家へ。

7月12日
フラメンコの友達の結婚式。

臨月で披露宴に出席なんて大丈夫か・・・?と心配だったのだけれど、幸い式場が実家から近かったので出ることにした。
さすがに二次会は辞退して、披露宴でみんなでフラメンコを踊るのも私は写真撮影係りにまわったけれど、とってもいい式で出席できてよかった。
気分が悪くなることも、疲れることも無かった。
後で自分の写真を見たら、招待客と言うよりはゴスペル歌うおばちゃんかよ!?という感じでびっくりしたけど。
b0012145_321855.jpg←イメージ






7月17日(妊娠36週・10ヶ月)
検診。
糖も(-)になって異常はないんだけど、体重が・・・・!!!やっぱりスイミングにも行かず、実家でのんびりしてしまっているのはまずいらしい・・・。しかし、梅雨でお天気は愚図ついているし肌寒い日が続いて、あまりお散歩にも身が入らない。

7月24日(妊娠37週・10ヶ月・予定日まで2週間と4日)
検診。後期検査で血液検査と心電図。全て異常なし。
体重は1週間前と変わらなかったが、子宮底長32cm・腹囲94㎝・・・ハラでかっっ!!もう立ってると自分の足が見えないよぉ。
赤ちゃんは身体が細めの割りにちょっと頭が大きめらしい・・・?先生に「がんばってねぇ」と見放されたように言われる(^^;
あまり降りてきていないし子宮口が固いので、お産が遅れるかもよ、と言われる。子宮口をやわらかくする薬を入れた。

7月28日(妊娠38週・予定日まで2週間)
診察が週二回になる。
薬の効果か子宮口がやわらかくなってきて、赤ちゃんも順調に降りてきているので、来週あたりかもと言われる。赤ちゃんは2800gくらいになってるらしい。


う~む。
一気に出産まで書きたかったけど疲れちゃったので(^^;、次回にします。
乞うご期待!?
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-31 03:25 | ムスメ出産回顧録
今日の一句。 2006年 05月 30日
b0012145_051116.jpg
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-30 00:52 | こねぎ詠歌&お言葉
なんと。 2006年 05月 29日
b0012145_20514916.jpg

380円なのだ。

心おきなく、水たまりでも泥んこでも、遊んでください。




追記
これを選んでいるとき、売り場の子供用のカサをムスメが持ってきてしまって離さなかった。
もう、一番小さいカサだったら引きずらずに歩けるような背の高さになっていることにオドロキ。
梅雨に入る頃には、カサを買ってあげようかな。
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-29 20:51 | 日記的なもの
きみたち・・・。 2006年 05月 28日
今は、子供部屋(になる予定)に置いてあるベビーサークル。
ムスメ一人ではまだ出入りできないのだが、夕方私が買い物に出るときには、ムスメはけんいちうぢと二人で中に入って遊んでました。

30分ほどで買い物から帰ってきてみると、けんいちうぢは中で横になっており、ムスメはその上に乗っかって玄関が見える窓から私を見てなんか言ってる。
「出る~」とムスメが騒いだけど、「ちょっと待っててね~」と、買い物したものを冷蔵庫に入れたり、洗い物が残っていたので片付けたりしてから、「静かだな~?」と見に行ってみると・・・。

b0012145_0295320.jpg


二人して、中で果てておりました。
まったくもう・・・。

公園でたくさん遊んだから疲れたんでしょうね。けんいちうぢは1時間ほどして起きましたが、ムスメ、ここでしばらく一人で眠り、リビングに移動させても目が覚めず、結局夕飯もお風呂もパスして眠っております。

公園には夕べの雨で水たまり。
b0012145_0341788.jpgやってくれちゃいました・・・。

この調子で何往復したことか・・・。
ズボンはおしりまでドロドロびちょびちょ。
靴なんか、元の色がわからない。
あの~、靴、それしかないんですけど・・・。
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-28 23:25 | 日記的なもの
お知らせ。 2006年 05月 28日
お気づきかと思いますが、ブログペットの「こねぎ」復活いたしました。
でもこれ、exciteではあまり機能が発揮されないんですよねぇ。つまらん。

それから、最近「けんいちうぢコーナー」が出現しませんが、けんいちうぢが独自にブログを始めたためです。
ちょっと難解な(?)ブログですが、時々のぞいてやってください。
→profileのところにリンク貼ってあります。
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-28 18:45 | ワタクシ的なこと
おめでとう。 2006年 05月 26日
ベランダのプランターに植えた朝顔。
3つだけ、小さな芽が出ました。

b0012145_19567.jpg

[PR]
by akisa1106 | 2006-05-26 01:10 | 日記的なもの
1週間も前の日記。 2006年 05月 25日
UPしようしようと思いつつ、なかなか編集できずにいた、先週の木曜日の日記・・・。

めずらしく前の晩から用意をして、朝からお菓子作りをしちゃいました。
b0012145_0412752.jpg

イチゴのレアチーズケーキ


でも実は、写真を撮り忘れてしまいまして・・・。これは、あまったレアチーズを型に入れただけの自宅用。ちゃんと、タルト型を焼いて大きいのを作ったんです・・・。

それをお土産に持って、スイミングのお友達のTちゃんのおうちへGO!

Tちゃんは、3月にお引っ越しをしたばかり。この日はスイミングがお休みだったので、やはりスイミング仲間のMくんと一緒に、ご招待を受けたのです。(TちゃんとMくんは二人ともムスメより半年くらいあとのお誕生。でも学年にしたらみんな一緒です)
Tちゃんのおうちは、私が実は住みたかった街にあります。いわゆる「ニュータウン」で、駅前は大きくておしゃれなショッピングモール、そこをぬけて陸橋を渡るともうTちゃんのおうち!クルマが走るところはいっさい通らなくていいし、理想的~。新しい街って、バリアフリーとか余裕のある建物の配置とか、やっぱりよく考えてつくられてるんだよね~。

そして、Tちゃんのおうちもきれいで広々。おしゃれなマンションなのでした。
いつもだったら、場所見知りをしてしばらくはおとなしくなるムスメ。なのにこの日は上がった途端にマイペース。いつものお友達と広々空間、すてきなおもちゃたちに囲まれてリラックスだったのかなぁ~?

Tちゃんのママの手作りで、まず子供たちのお昼ご飯。それからママたちもおいしいパスタをいただきました。

↓おやつにいただいたポップコーンを、すごいイキオイで食べる二人。
b0012145_0581512.jpg

ひとつのお皿で食べていたのでケンカになるかと思いきや、なにやら二人でお互いに食べさせ合いっこしたりしてたみたい。この後、お皿が空になると、おかわりを要求^^;
後ろにうつっているステキなおもちゃのキッチン。ムスメも興味しんしんでしたが、扉の開け閉めが楽しいらしく・・・・・・、案の定、壊しちゃいました(*_*)ごめんなさい~~~!!
Mくんは他のおもちゃに夢中で・・・3人一緒の写真が撮れませんでした。ごめん、Mくん。
女性陣は色気より食い気なのか・・・・?

でも、結構色気もあります(笑)。
b0012145_165514.jpgTちゃんもムスメも「チュゥ」が大好き。何度かMくんにもちゅーをせまりましたが、
男っぽいMくんは「うるさいよ」という感じで、それよりおもちゃに夢中^^;
そこで、Tちゃんとムスメのちゅう激写!
でも、決定的瞬間は逃してしまいました・・・。
それにしても、なんだかほんとに小さな男の子と女のコのkissシーンみたいでしょ?
Tちゃんの積極的な腕の回し具合がなんとも^^;

帰らなくてはいけない時間には、みんなオネムになってきて、でも遊びたくて、それぞれぐずってちょっと大変でしたが、幸い雨もあがって駅までの道のり、元気に走っていきました。(それも、クルマの来ない道だからこそ・・・)水たまりで遊んでしまってびしょびしょになったけど(-''-;)

ムスメもママも、とっても楽しい1日だったのでした。
今度はうちに来てね!と言いつつ・・・もうちょっとキレイにしなくちゃ・・・と反省。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


この3日後の日曜日にはスイミング。この週はスクールの都合で日曜日に練習で、パパや家族も一緒に入れます。
けんいちうぢも初めてムスメのスイミングに一緒に入り、ビデオや写真を撮影しました。

Tちゃんと泳いでま~す。
しかし、この日の夜にはムスメもTちゃんもそろって発熱しました・・・。
b0012145_118778.jpg
ムスメ、この棒のようなものにつかまっていると、一人で泳げるのですが、私が手を離したことに気づいてしまうと、怖くなって暴れて沈んでしまいます(笑)
またMくんがいない・・・^^;ごめんよ・・・。Mくんと撮った写真もあるのだけれど、二人ともばらばらの方向を見ていて・・・(涙)
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-25 01:20 | 日記的なもの
明日、公開。 2006年 05月 19日
明日5月20日、全世界一斉公開らしいですね。
ダヴィンチ・コード
そして、私は実家の父に原作本を借りまして・・・。
b0012145_2335959.jpg

3日で読破してしまいました・・・。

先日、実家に遊びに行ったとき、父は午後だというのにまだ寝ておりました。
どうしたのかと思ったら母いわく、「朝までダヴィンチ・コードを読んでたんだって」。
まったくいい歳をして・・・と呆れたものですが、いやぁ、読んでみて納得です。止められませんでした。

イタリアに行ったとき、ダヴィンチの「最後の晩餐」が修復中で、観ることができなかったのが悔やまれます。まぁ、その修復のおかげで、現在世界を騒がせている謎が浮かび上がったのだから仕方ないのですけどね。

この小説、建物・美術品・土地・宗教的な儀式、などは事実に基づいて書いているということで、読んでいるうちに小説ではなくてドキュメンタリーを読んでいるような気分になり、どこまでが事実でどこからが作り話か、わからなくなってしまうのです。
これから小説を読む、または映画をご覧になる方のためにストーリーには触れませんが、この小説に登場する場所を訪ね歩いて、ダヴィンチが属していたという「シオン修道会」が隠した「聖杯」を、本当に発掘しようとする人が現れちゃうんじゃないかと思いますよ^^;

キリスト教徒ではないので、世界にはこんな謎がまだあるんだ~とわくわくしますが、カトリック信者にとってはショッキングな話でしょうね。

しかし、何事にも2面性があるのに、世の中には「勝者の言い分」だけがまかり通っているものなのだ・・・と考えさせられます。
私は歴史が好きなのですが、まだまだこれから、今まで正しいと思われていた歴史が、何かの発見によって覆されることもありえるのだなぁ~。そういうのあったら面白いのになぁ。
[PR]
by akisa1106 | 2006-05-19 23:18 | ワタクシ的なこと
春の味。 2006年 05月 16日
先週の金曜日のことですが。

ママ友のhanamichiさんから、今年2回目のたけのこをいただきました。
b0012145_11443321.jpg見てください!大きいでしょ~!?
今回は、これともう少し小さいのと2本も!
でもこれ、硬い皮をむいていくと、結構小さくなっちゃうんです^^;
でも、やわらかくって甘くて、おいしい~~。

前回、ムスメがたけのこをいやがってしまったので、今回は小さく切ってにんじんも一緒に炊き込みご飯にしました。味も少し濃い目にして。そしたら、まぁどうにか食べました。大きいたけのこはよけてたけど(-.-;)


hanamichiさんのところのMちゃん、保育園のお迎えの帰りにタケノコを持ってきてくれました。
Mちゃんは、うちに遊びに来たのは久しぶり。もう忘れちゃってたみたい。
ムスメを見て一瞬喜んだのですが、ちょっとおとなしくなっちゃってました。
最近では、なかなか一緒に遊べないから、写真を撮っておこうね~と行っても、このとおり、ビミョーな距離が・・・^^;
b0012145_11395716.jpg

もっと長い時間遊べば慣れてくるんだけどね。

また遊ぼうね。

[PR]
by akisa1106 | 2006-05-16 11:41 | 日記的なもの
豚の角煮とトイレトレーニング。 2006年 05月 11日
あ、いや、タイトルの二つのことに関連性は全くありませんけれど。

私、いい年をして脂っぽい食べ物が大好きであります。豚肉といえばバラ肉でしょう!という感じで、冷凍庫には必ず常備してますね、バラスライス。

で、やっぱバラ肉といえば角煮なんですよ。
沖縄のラフティーも大好きだけど、中華風の味がこってりしてるのもやっぱり好き。
昨日塊肉が安売りだったので、思わず買ってきてしまいました~。

b0012145_1144921.jpgダンナは豚肉の脂がキライ。でも、お箸をいれると「ほろり」と崩れるほど煮込んだ角煮はOKという人なので、今日は気合入れて煮込みました。

ほとんど口をつけずに賞味期限をとっくに過ぎてしまった1升ビンの日本酒をドボドボ入れたお鍋で3時間。味付けをして1時間。
味付けには砂糖は使わずハチミツとお醤油。
何年かぶりに、ダンナに「うまい」と言わせました。
(そのかわり、他のおかずにはイマイチ気合が入らなかった)^^;
b0012145_1142483.jpg

丼にしました。
ムスメは小松菜を混ぜたごはんをいやがって、お肉だけ食べてました。
トロトロに溶けたにんにくがいいんだわ~。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


さて、本日はムスメのスイミング。
GW中は普段の練習がお休みだったので、木曜日にだけ来るお友達とはちょっとお久しぶり。
(ムスメは月曜・木曜の2回行っている)

中でも一番長い付き合いのお友達Tちゃん。
ムスメよりも半年あとのお誕生日なのですが、スイミングも上手だし、なんというか発達が早いというか、理解力と運動神経のある子なんですよ~。身体はわりと小さいのに。
そのTちゃんのママさんに、「トイレトレーニングそろそろ始める?」と聞いてみたところ、なんとGW中におむつはずしに成功していて、今日はもうパンツだった!

他にも、ムスメより何ヶ月か下の子が続々とトイレトレを始めていて、さすがにちょっとのんびりしていちゃだめかしら・・・と、思ったのでありました。のんきすぎますか?^^;

ムスメ、何日か前から、朝起きたら一番にトイレに連れて行ってみてるのです。最初の二日はおしっこに成功!これは幸先がいいぞ・・・と思っていたのに、次の日からはトイレに行く前にしてしまっていて失敗。なのでそのまま進めず・・・。

そこで早速、今日はプールから帰ると、トレーニングパンツをはかせてみました。パイル生地でできていて、少々のおしっこなら吸ってくれるものです。
トイレでするのがイマイチなら、濡れた感じをわかって知らせることからアプローチしてみるか・・・と思って。

b0012145_1353875.jpgそして約2時間後。
「もちゅ、おトイレ大丈夫?」
(無言でうなずく。しかし、あきらかにもぞもぞしている)
「おしっこ出たんじゃない?」
「でてない!」

しかし・・・すでにパンツはびっちょりでした・・・。
この後、もう1度トレパンをはかせて見ましたが、同じ結果でした。

う~む。
まぁ、いいんだけどね、ゆっくりでも。
でもさ、濡れて気持ち悪いっていうのくらいは、感じようよ、ムスメ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上のブランコの写真はおとといです。
この日、公園のあじさいにつぼみが付いているのを見つけました。
沖縄あたりはそろそろ梅雨入りでしょうかね。

b0012145_1412115.jpg

[PR]
by akisa1106 | 2006-05-11 23:58 | 日記的なもの
Top


以前の記事
Profile
Name: Akisa(♀)
Birthday: NOV.6
Blood Type: O
Address: Yokohama
Family:
ダンナ(けんいちうぢ)
ムスメ(もちゅ)
2003年8月生

タグ
最新のトラックバック
日替ランチ155
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
日替ランチ150
from ★★★劇団★セブン★★★ C..
SHOW−YAが文化放送..
from 「寺田恵子のGYUWEEN!..
SHOW-YAライブ
from キンバクいけちのbeerti..
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧